このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
公共施設一般公開、一人で行って稽古できますか?
日時: 2009/07/31 12:25:16
名前: けんしこ 

皆様お尋ねいたします。その場所、指導者によって違うのでしょうが、公共施設の一般公開日というのは、どういった稽古をしているのでしょうか?年代や、来る時間がバラバラだと思うのですが、指導員が号令をかけて、その流れの中に参加するのでしょうか?あちこちでバラバラな事をやっているのでしょうか?内輪で固まって、暗黙に新参者が入りにくい雰囲気とかあるのでしょうか?初心者ゆえの失礼な質問をお許し下さい。

Page: 1 |

Re: 公共施設一般公開 ( No.1 )
日時: 2009/07/31 17:13:51
名前: 初心 

 稽古しているところに直接伺って 初心者の旨を挨拶して説明を受けるのがいいと思います。
 公共施設なら、ほとんど どこでも歓迎されますよ。


 
Re: 公共施設一般公開 ( No.2 )
日時: 2009/08/01 10:19:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

一般開放ということは、指導員もなにもおらず、「勝手に集まって勝手にお稽古する」と
いう感じなんだと思いますよ。
私も、自分の仲間とか愚息どもなどと公共施設の武道場の一般開放を利用してますが、各
自3時間300円のチケットを買って(小中学生は無料)勝手にやってます

ゆえに、初心者だからと言って、個人利用している別のグループの方に教えを請うことは
マナー違反になると思います。


まぁ、その施設によって利用形態が違うこともあろうかと思いますので、詳しくは、ご利
用なさりたい施設の職員の方にお尋ねになるのが一番かとd(^-^)!
Re: 公共施設一般公開 ( No.3 )
日時: 2009/08/01 12:38:58
名前: けんしこ 

みなさんありがとうございました。会に属さない市民が一人でプラッと行っても失礼になるかもしれないのですね。気をつけます。
Re: 公共施設一般公開 ( No.4 )
日時: 2009/08/02 16:26:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんしこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、一人でいってできるのは素振りと方の一人稽古ぐらいです。それでも良けれ
ば、邪魔にならない場所で行なうことは可能ですが、ほかの団体に混ぜていただくのは、
顔見知りでもいない限りマナー違反ですね

Page: 1 |