このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
打つ時左足が前に出る、その矯正法を教えてください
日時: 2009/07/30 10:33:14
名前: えんぴつけずり 

初めまして、えんぴつけずりと申します。
先日、踏み込むときに左足が右足より前に出ている、と友人に指摘されました。
最初は小手面を打つときだけだったのですが、最近は何を打っても左足が前に出てしまい、うまく踏み込めません。
過去ログも探してみましたが、見つけられませんでした。(見つけ方がヘタクソだったのかもしれません。 )
どなたか矯正法などを知っていらっしゃったらアドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 左足が前に出る ( No.1 )
日時: 2009/07/30 13:10:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、この手のご質問にはお答えしたことがあると思いますので、過去ログにあると思
うんだけどなぁ(>_<)


まずは、一足一刀の間合いから、「大きく振りかぶって打つ」ということをやってみてく
ださい。もちろんこのとき、左足の位置を動かしてはいけません。
もし届かないようなら、少し近い間合いからはじめてみましょう

この方法で、「左足の使い方」をカラダに覚えこませるのですd(^-^)!


なお、構えたときの姿勢が悪かったり、打つときに背中が緩み腰が抜けるようだと、効果
的に足を使えませんので気をつけてください。
Re: 左足が前に出る ( No.2 )
日時: 2009/07/30 21:07:52
名前: えんぴつけずり 

お返事ありがとうございます。早速次回の稽古から試してみたいと思います。
下半身の安定した剣道を目指してこれからも稽古に励もうと思います。


>過去ログにあると思うんだけどなぁ(>_<)
すいません。過去ログをもう一回見直してみたいと思います。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
Re: 左足が前に出る ( No.3 )
日時: 2009/08/01 10:33:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>過去ログをもう一回見直してみたいと思います。お手数をおかけして申し訳ありません
>でした。

私も検索をかけてみましたが、いくつか試したんですが適当な検索語が見つかりませんね。
失礼しましたm(_ _)m

Page: 1 |