このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
自分の持ち技をどう発展させていくべきか?
日時: 2009/07/27 05:22:33
名前: バード 

また質問させていただきます。
今年中学校の剣道部顧問になって約,30年ぶりにリバ剣した私の剣道のことです。4月から約3ヶ月,子供達と一緒にお稽古をしてきて,大分体は動けるようになってきました。(昔より随分内間が近くなりましたが)
互角稽古の時,私の攻め方としては,小手から面にわたる,表を攻めて小手を打つ,攻めて出小手でお
さえる,相い面に乗る,面をみせて小手を打つくらいのものです。高一で剣道を辞めてしまったため,
その辺しか技のバリエーションがありません。
銅は,私の大好きな師匠(中学時)が,基本は,面打ち,中学生に銅ははやいとおっしゃられて覚えずに来ました。
自分の剣道を高めるために,上記の他にも色々な技を覚えていきたいと思うのですが,どれもこれもと言うわけにはいかないと思います。今の私のレベルにあった取り組みたい技をお教え下さい。
ちなみに私は,典型的な小手打ち,中学校の時は
出小手,面みせての小手で勝負していました。しんちょうが165cmと低いせいかもしれません。
面も打ちますが,中学校の時は,決まった記憶はあまりありません。最近,本を読んだりして勉強して
少しはあたるようになりましたが。引き技も得意ではないです。
これだけの情報で質問することは大変失礼だと思います。お許し下さい。また,技は自分で研究するものだとも思います。
ただ,経験豊かな皆様から,ご意見いただけると大変参考になるのではと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 自分の持ち技をどう発展させていくべきか? ( No.1 )
日時: 2009/07/27 08:21:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり、しっかりした飛び込み面や出ばな面を打てるようお稽古していく
のがよろしいのではないでしょうか。

小柄な選手が下の技ばかり打っていたのでは大成しません。
生徒たちにも良き手本となるためには、「乗って打つ」ということをバードさんご自身が
実践してお見せになるのが一番だと考えます(^^)
Re: 自分の持ち技をどう発展させていくべきか? ( No.2 )
日時: 2009/07/27 20:32:51
名前: バード 

TO HIDE先生
早速のお返事ありがとうございます。
先生の書き込みを見て,30年前「バード,
面だ,面,小手に頼りすぎるな」と教えて下さった
先生の言葉を思い出しました。それから段々ライバルから差を付けられていったのも・・・・
面技に磨きを掛けていきます。機会を意識しながら
さて,これは恥ずかしい質問に書きたいくらいのことなのですが,諸先輩の話の中で,剣道の本の中にも「乗って打つ」という言葉を良く耳にします。
サイト内検索をしても思うようにいきません。「乗って打つ」とはどういう事なのですか?
Re: 自分の持ち技をどう発展させていくべきか? ( No.3 )
日時: 2009/07/27 22:11:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

よく、「面こそ王道」というニュアンスの言い方をされる剣道家がいらっしゃいますが、
私はそうは思ってないんです。
小手も面も胴も突きも、打突部位に貴賎はありません。どれもを等しく打つことができ一
本にする能力があること。これが剣道家に求められているスキルだと思っています。

偏りなく攻めることがお相手を効果的に攻略する方法だとも思いますしね ~☆


>さて,これは恥ずかしい質問に書きたいくらいのことなのですが,諸先輩の話の中で,
>剣道の本の中にも「乗って打つ」という言葉を良く耳にします。
>サイト内検索をしても思うようにいきません。「乗って打つ」とはどういう事なのです
>か?

乗って打つには2通りのニュアンスがあります。
 ●文字通り、お相手の竹刀の上から制して打つ
 ●精神的にお相手を圧迫し、自由闊達に動けなくさせて打つ(=呑んでかかる)
ですね。

高段者の場合、この2つを上手に組み合わせて使いますので効果的なんですね
Re: 自分の持ち技をどう発展させていくべきか? ( No.4 )
日時: 2009/07/30 05:45:13
名前: バード 

TO HIDE先生
お返事ありがとうございます。
先生のお話のように,面それから私の場合避けてきた銅も意識してお稽古していきます。
「乗って打つ」
・竹刀の上を制しては,できたことがある気がします。
・精神的に制しては,されたことがある気がします。
「乗って打つ」意味がわかった今,今度はそれを意識してお稽古していきたいと思います。
ご教示ありがとうございました。
Re: 自分の持ち技をどう発展させていくべきか? ( No.5 )
日時: 2009/07/30 13:13:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます

いろいろご研究くださいp(^-^)q

Page: 1 |