このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき
日時: 2009/07/06 10:30:52
名前: 体力不足 

24年ぶりに再開したものです。
恥ずかしい話ですが練習にスタミナがついていかなくて(剣友会で小学生に交じって基本からやってます。)
困ってます。
体力不足はわかっていたので日々のトレーニングは
やっています。
ただ、稽古が18:00〜20:00ということで今の季節
稽古前にあんまり食べる吐いちゃいそうな気がして
食べないで行ってます。
でも20:00まで持たないので何か腹に少し入れて
行こうとも思っているのですがどんなものが良いのか
わかりません。良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: スタミナが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/07/06 11:52:29
名前:  

体力不足様
始めまして、福岡の義と申します。
私もリバイバル剣士(リバ剣)で10年目を迎えます。
当初はかなりきつく似たような状況を経験しました。

経験上ですが、昔の感覚を一旦白紙にして今の体力や季節的なことを踏まえ自分の体と
相談しながら無理なく出来る事を少しずつ増やして行く事をお勧めします。
何れにしても無理しないが長続きの秘訣と思っています。

私の所も同じような時間帯で、一般のお稽古まで入れると帰り着くのが21:00
ですので土曜日の夕飯は21:30〜になっています。
食事に関しては食べ過ぎないが一番です。
私はあまり決め事は無いのですが行く前に家にあるもので簡単に済ましてます。
食パン・おにぎり・バナナ・冷凍たこ焼き等と言った感じでしょうか。

剣道談話室に「リバ剣」トピで同じような方々が集まっていますので
一度遊びに来て下さいお待ちしてます(^O^)/
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=47
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.2 )
日時: 2009/07/06 12:15:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も義さんと同じような状況でお稽古に行きますので、やはり、稽古前に
少し食べるようにしています。

私が食べるのは、パンが多いですかね。
いわゆる、おかずパンといわれるものです。
パンがない場合は、一般的に炭水化物です。

すぐにエネルギーに添加するという意味では、甘いゼリー系の飲料などがいいのかもしれ
ませんが、やはり腹も減りますので、胃袋に何か入れようと思いまして
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.3 )
日時: 2009/07/06 23:56:46
名前: 体力不足 

Hide.さま
義さま

どうもご回答ありがとうございます。
炭水化物は、やはりすぐにエネルギーに変わる
ということなのでしょうか?
参考にさせていただき次回稽古前は炭水化物パワーで
乗り切ってみたいと思います。
10秒チャージ的なゼリー系飲料も手軽で吸収よさ
げですね。これもいづれは!!

Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.4 )
日時: 2009/07/07 16:11:57
名前:  

体力不足様

>やはりすぐにエネルギーに変わる・・
すみません。お腹が空くので何か軽く食べとこう程度で、あまり考えていませんでした。
食べないで行くと稽古途中でお腹が減り袴が緩くなってしまうくせに
終わった後バテて食欲が無くなりビールに走ってしまい結局食事抜きなんて事
がありますので軽く食べるようにしています。(>_<)
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.5 )
日時: 2009/07/08 08:06:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 体力不足さん

一番早いのは糖分ですから、飴玉などをしゃぶるのがいいと思います。
でも、「腹もち」ってことも考えますと、消化吸収のいい炭水化物でしょうか。
バナナなどが好まれるのもそこですねd(^-^)!
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.6 )
日時: 2009/07/08 12:14:51
名前:  

体力不足さん

前回ご紹介した「リバ剣」トピで、勉強された経験のある方が細かく
書いてくれました。
・消化の良いもの
・おにぎり(一時間以上前)
・粉物、パン・パスタ(一時間以内)
・油のあまり使っていない調理パン、甘いパン
・バナナ
結局Hide.さんと被っちゃいますが細かく書いてくれているので
一度覗いてみて下さい。
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=47
No.11です。
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.7 )
日時: 2009/07/10 17:18:09
名前: 体力不足 

Hide.様
義様

細かく教えて頂きましてありがとうございます。
今は、子供達との稽古に最後までついていく
事が目標となってますのでスタミナ付けて
がんばりたいと思います。

たばこもやめようと思いました。
Re: 24年ぶりのリバ剣、スタミナ不足ですが稽古前には何を摂るべき ( No.8 )
日時: 2009/07/10 21:19:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 体力不足さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

たばこをやめるのは何よりです。
体力うんぬんよりもまず、健康に悪いですものね

Page: 1 |