このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何??
日時: 2009/06/30 12:29:33
名前: 石ちゃん 

段位の受審資格について、詳しい方教えて下さい。

全日本剣道連盟 『剣道称号・段位審査規則』 第3章 段位の審査 第16条 受審資格 において、
第2項に、年齢及び修業年数における特例措置があり、『加盟団体会長が特段の事由があると・・・』と
ありますが、『特段の事由』とはどういう事由でしょう?
県の連盟の事務局に問い合わせたところ、
『全剣連から毎年優秀選手の名簿が送られてくる。その中から県連会長が推薦する。』と回答がありましたが、
どうも納得出来ませんでした。
詳しい方、ご教授願います。

Page: 1 |

Re: 段位受審資格について ( No.1 )
日時: 2009/06/30 15:38:54
名前: 2700 

高齢者の優遇措置は廃止されませんでした?
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.2 )
日時: 2009/06/30 15:57:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

さぁて、私には「特段の事由」という文言の具体的意味内容まではわかりませんねぇ(>_<)
昔、大学次第の同期がA県に帰省した折に、大学での活躍が認められて受審せずに「名誉
四段」をいただいてきて、「なんじゃそりゃぁ〜」と部内で大騒ぎになったことはありま
したが(^_^ メ)


どなたかお詳しい方からのカキコをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.3 )
日時: 2009/07/01 00:18:24
名前: からす 

全国高校総体(インターハイ)において、優秀選手になれば通常の修行期間より1年早く昇段審査の受験資格を得られると聴いたことがあります。
(あくまで聴いた話ですが・・・)
なので、同様に高校センバツ大会での優秀選手や
大学の全国大会(全日本大学)で優秀選手になれば該当するのかもしれません。

まちがっていたらゴメンナサイです。
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.4 )
日時: 2009/07/03 09:15:13
名前: 石ちゃん 

2700 サマ Hide.サマ からすサマ

情報ありがとうございます。

全剣連の事務局の方等でこちらのサイトをご覧の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.5 )
日時: 2009/07/05 18:04:35
名前: 好月 

To 石ちゃん さん

剣道称号・段位細則の方は読まれましたか?

 二〜五段を受審希望者の内で、加盟団体長(この場合単位剣道連盟会長)が規則の年齢・修行年数を
経たものに対して、主要大会の好成績や実力を認めた場合の特例措置です。

 規則16条 2項 1 については、過去に海外在住や長期出張・出向等で、連盟加入が難しかったり審査
を受けられない環境にあった人が対象と考えられます。
 ちなみに、このときの通過段位の登録料はすべて払い込まなければなりません。
50歳で五段を一発合格なら、受審料は五段のみでいいのですが、登録料は初〜五段までの全額・・・
 えらい出費ですね。(T_T)  証書も初〜五段の五枚届くはずです。(*^_^*)

 規則16条 2項 2 については、全国規模の大会や都道府県剣道連盟主催の大会で好成績を収めた人
が対象です。全日本選手権の代表者なら、四段より五段・三段より四段のほうが都道府県剣連としても望
ましいのではないでしょうか?

 私は全剣連事務局の関係者ではありませんが・・・これを知ってどうなさるおつもりですの?
 
五段以下の審査は、各都道府県県連に任されていますから、この資格の承認については全剣連は何にも
関係ないと思いますが・・・。
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.6 )
日時: 2009/07/06 07:43:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 好月さん

管理人のHide.です。
詳細な情報のカキコ、ありがとうございます
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.7 )
日時: 2009/07/06 16:40:00
名前: 石ちゃん 

好月 サマ 明解なご回答ありがとうございます。

> 私は全剣連事務局の関係者ではありませんが・・・これを知ってどうなさるおつもりですの?

実は、私は四段を合格してまもなく3年が経ちます。
地区剣連理事の方から「特例措置受けられるんじゃない?」「1度、県の剣連の事務局に聞いてみなさい。」と言われ、確認したところ
『全剣連から毎年優秀選手の・・・・』という回答。
地区の理事には受験資格無い旨の連絡はしたものの、他の方のためにも詳しく知りたいと思いスレッドを立ち上げさせて頂きました。

ありがとうございました。
Re: 段位受審資格にある「特段の事由」っていったい何?? ( No.8 )
日時: 2009/07/06 17:23:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 石ちゃんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

皆さんにとりましても、大いに情報が役立ったことと思いますし、私も勉強させていただ
きました。
ありがとうございました(^0^)

Page: 1 |