このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら?
日時: 2009/06/23 10:18:49
名前:  

攻めを意識すると、どうしても手がでなくなってしまいます。


どうしたら解決できますか。

教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.1 )
日時: 2009/06/23 10:51:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

禅問答のような回答になりますが、もともと攻めというのは「打突の意思と前提を伴った
打突しない行為」ですから、打たないことが攻めの本質でもあります(^_^ メ)


ただ「打たない」と「打てない」は違いますね。
「打てない(=打突の前提がない)」とするならば、いくら意識しても攻めそのものが
「利かない」はずです(>_<)
攻めを強くするためにも、打突力の強化が必然ということになります。


日頃の稽古では攻めを独立して意識するのではなく、常に「攻め+打突」といった組み合
わせで考え、

 ●いつ(どの機会に)どこをどう攻めて、何(部位)をどのように打つのか

を明確にしていくべきでしょうd(^-^)!
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.2 )
日時: 2009/06/23 21:40:37
名前:  


ありがとうございます。


攻めと打ちを一つにできるよう頑張ってみます。


今日稽古で、攻めの一歩が大きいといわれたのですが、小さくするとどうも攻めが伝わったような気がしませんし、相手も動じません。

どうすれば小さく、威力のある攻めができるのですか
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.3 )
日時: 2009/06/24 07:47:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>今日稽古で、攻めの一歩が大きいといわれたのですが、小さくするとどうも攻めが伝わ
>ったような気がしませんし、相手も動じません。
>どうすれば小さく、威力のある攻めができるのですか

大きく攻めれば、お相手もびっくりしますので、攻めが効いたような形になりやすいもの
です。しかしながら、それだけ構えも崩れてしまうわけですし、隙も大きくなり打たれる
危険性も高まってきます(>_<)


高段者の攻めは、あまり大きな動きはありませんね。
でも、じわじわ息苦しくなるような攻めで、こちらが苦しくなったところに的確に技が来
ます。これこそ攻めの本質です。

「形の攻め」ではなく「心を攻める」ということ、これこそ求められるところでしょうd(^-^)!
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.4 )
日時: 2009/06/25 11:08:41
名前:  

ありがとうございますm(_ _)m



「心を攻める」


ですか


難しそうですが頑張ります
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.5 )
日時: 2009/06/25 23:25:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道では、「攻めを意識するようになると初級卒業だ」といわれています。
どうか頑張って、攻めというものに取り組んでいってくださいp(^-^)q
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.6 )
日時: 2009/06/26 23:41:07
名前: Sj. 

>剣さん
確かに,特に高段者の方と稽古をするとき,長い攻め合いで体が出にくくなる経験は私もあります.

そんな時は,私は手の内を柔らかくし,左足のひかがみをしっかり張って,左足の親指と,
左膝の裏側に力を入れる意識をしています.

上半身に力が入ってくると,すぐに動けなくなりますよね.

「心を攻める」は私もまだまだで難しいですが,後輩や自分には常々,
攻めとは「いかに自分が動くか」ではなく,「いかに相手の心を動かすか」
を意識しようと言っています.主体を相手に持ってくると,いっきに視野が広がる人もいます.
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.7 )
日時: 2009/06/27 08:27:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Sj.さん

管理人のHide.です。


>上半身に力が入ってくると,すぐに動けなくなりますよね.

まさにおっしゃる通りです。
「上虚下実」はとても重要なポイント。上半身が硬直すれば、下半身にも居つきを生じま
すし(>_<)


>「心を攻める」は私もまだまだで難しいですが,後輩や自分には常々,
>攻めとは「いかに自分が動くか」ではなく,「いかに相手の心を動かすか」
>を意識しようと言っています.

素晴らしいお心がけですね。でも、それが「心を攻める」ということだと思います
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.8 )
日時: 2009/06/27 09:51:42
名前:  

ありがとうございます


左を意識しろというのは、よく注意されます。


左を意識した攻めができるように頑張ります。


稽古で、面を打つときに、手からではなく足からでろ、といわれたのですが、どうしても打てません。

なんか伸びのない面打ちになってしまいます。


どうしたらいいですか

教えて下さい。
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.9 )
日時: 2009/06/28 14:54:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣さん

>稽古で、面を打つときに、手からではなく足からでろ、といわれたのですが、どうして>も打てません。
>なんか伸びのない面打ちになってしまいます。
>どうしたらいいですか
>教えて下さい。

そうですねぇ、打ちたい気持ちが先走って、腕で打ちに行ってしまっているようですね。
まず、構えた時の背中の張りを緩めないように意識してみてください。左足は「蹴る」の
ではなくて「身体を押し出す」というイメージがいいですよd(^-^)!
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.10 )
日時: 2009/06/30 09:25:23
名前:  

ありがとうございます。



体を押し出すイメージで、やってみたいと思います。
Re: 攻めを意識すると手が出なくなります。どうしたら? ( No.11 )
日時: 2009/06/30 15:58:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

すぐにはできるようにならないと思われますが、頑張ってお稽古に取り組んでみてくださ
いねp(^-^)q

Page: 1 |