このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
かかとを傷めやすいのですが、皆さんはどう踏み込んでますか?
日時: 2009/06/10 01:16:51
名前: かんた 

自分は現在、大学で剣道をしてます。

みなさんにお尋ねしたいのですが剣道をするときにどのように踏み込んでいますか?
私は踏み込みが悪いせいなのかサポーターを付けていてもすぐに踵を痛めてしまいます

Page: 1 |

Re: かかとを傷めやすいのですが、皆さんはどう踏み込んでますか? ( No.1 )
日時: 2009/06/10 07:37:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
踏み込みはフラットに、どちらかというとつま先側k羅着地させるんです。


かんたさんは、かかとから着地しているのでしょうね。かかとを傷めるのは当然です(>_<)
なにしろ、剣道の踏み込みには800kg〜1000kgくらいの衝撃があるそうですから。


これは、日頃の足さばきにも問題があるんです。
素振りなどの時にも、つま先が床から浮いてかかとから着地してませんか?
こういう足さばきの人は、踏み込んだ時かかとからの着地になってます。
まず、基礎の段階から、「足先から着地(つま先をあげない)」を意識していきましょうd(^-^)!


なお、痛みがある内は、サポーターを着用してお稽古するようにしましょう。
その間に、足さばきをしっかり治していく努力も忘れずに ~☆
Re: かかとを傷めやすいのですが、皆さんはどう踏み込んでますか? ( No.2 )
日時: 2009/06/12 22:59:46
名前: かんた 

返事ありがとございます

800キロってのはすごいですね
これから気を付けてみます。
Re: かかとを傷めやすいのですが、皆さんはどう踏み込んでますか? ( No.3 )
日時: 2009/06/13 09:20:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

一流選手といわれる人は、皆さん足さばきが華麗です。
また、お年を召した高段者の無駄のない足さばきもすばらしいですね。
頑張って克服してみてくださいp(^-^)q

Page: 1 |