このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面打ちをまっすぐにしたい
日時: 2012/06/02 09:06:47
名前: pっぽ 

面打ちが曲がってしまします・・・

Page: 1 |

Re: 面打ちをまっすぐにしたい ( No.1 )
日時: 2012/06/04 07:51:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

答えはひとつ、まっすぐ打ちましょう…しかありませんよ(^_^ メ)


素振りの時にも曲がっていますか?
柱や鏡などを使って確認してみてください。

ちなみに、右手で振りかぶると曲がりやすいですね。
振りかぶりは「背中で」ですd(^-^)!
Re: 面打ちをまっすぐにしたい ( No.2 )
日時: 2012/06/06 02:41:13
名前: 名無し 

右手は生卵を持つように
始めたての頃に教えてもらったことでしたがこれがとても大切です。

打つ時の右手は茶巾絞りのように軽くキュッっと絞める程度に
雑巾絞りのようにしては右手に力が入り、曲がってしまいます。
試合などでは茶巾絞りのようにいかないと思いますが、毎日の練習で意識することで、
右手への入りすぎた力が少しは改善されるのではないでしょうか?
Re: 面打ちをまっすぐにしたい ( No.3 )
日時: 2012/06/20 12:09:55
名前: 海外のリバ剣 

「面を真直ぐ打つ」と言う事と同じと思い居ますが、
先日、ある先生が、小手を打つ際、右手で打つ人に対して、
胴を打つ時の様に、右手と左手を付けて、打たせ、
左手の手首の打ちのイメージを&#25681;ませてから、
すこしずつ右手と左手の間隔広げて打たせる
稽古を指導されていました、
私としては、左手中心の打ちを体得するには
良い方法ではと思い投稿させて頂きます
Re: 面打ちをまっすぐにしたい ( No.4 )
日時: 2012/06/28 08:26:56
名前: 剣士になりたい中年 

練習場所に大きな鏡があれば、
自分の姿を写して素振りをしてみて下さい。
自分の姿を客観的に見て修正するのが
一番の早道だと思います。
それがわかることで、皆さんのアドバイスもよく理解でき、まっすぐ振れるようになると思います。

Page: 1 |