このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ
日時: 2012/05/28 09:32:33
名前: 公時 

失礼します!

昨夜の世界剣道大会決勝を観てまして、一つ分からない事が有りましたので教えてください。
中堅戦で正代選手と対戦していた韓国選手が、正代選手が柄から手を放し胴の前当たり
に下げた手に対して何度かコテを打ってました。
画像が荒かったので細かい所までは見えませんでしたが、韓国選手があれだけ意地になって
アピールしていたところを見ると、おそらくはコテをとらえていたのでしょう。
一人の副審の手が上がった事もありましたが、あれってアリしょうか、ナシなのでしょうか?
手の位置(高さ)等で判定基準があるように想像するのですが、詳しいことが分かりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

失礼しました!

Page: 1 |

Re: 【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ ( No.1 )
日時: 2012/05/28 12:17:58
名前: アクア 

大学の試合でも狙う人はいますし、僕も狙いにいきますね。
面などは防ぎますが、右小手はがら空きという人もいますし。
一本にしたことはありませんが、一本になったところは見たことあります
Re: 【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ ( No.2 )
日時: 2012/05/28 19:09:11
名前: 公時 

失礼します!

アクアさん、ありがとうございます。
一本になったと言うことは、その技が有効打突の要件を満たしておればアリなんですね。
偶に、中段の選手でも手を放してコテを防ぐ方がおられますので、審判にあたった時は、
見逃さない様気をつけます。m(_ _)m

失礼しました!

Re: 【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ ( No.3 )
日時: 2012/05/28 21:37:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

世界大会で正代選手に韓国選手が打った右小手が当たっていたかどうかは、画像からでは
わかりませんでしたが、そこはしっかり打てていれば一本になります。

ただ、意識していないと打てないところですので、韓国選手は正代選手のことを研究し尽
くして試合に臨んだのでしょうね(>_<)
Re: 【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ ( No.4 )
日時: 2012/05/29 09:19:54
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん、ありがとうございます。
まだ上段選手の試合の審判をやったことが無いので、とても勉強になりました。m(_ _)m
私の様に経験が浅いと、上段をとられるとどうしても目線が上に行くでしょうから、気をつけなく
てはいけませんね。
Hide.さんが仰るように、韓国選手は、正代選手を相当研究していたのでしょうね。
並の上段ならまだしも、正代選手となると片手でもビシバシ鋭い打ちが炸裂するでしょうから、
左手が上がっている状態で、下がっている右コテに飛び込むのは、かなりの自信と勇気がない
と打てないでしょうね。

失礼しました!
Re: 【世界剣道大会】上段の放した手に対するコテ ( No.5 )
日時: 2012/05/29 23:39:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 公時さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

準決勝まで韓国の中堅は上段の選手でした。
決勝戦で彼(名前はわかりませんが中段選手)をぶつけてきたということは、そうとう自
信があってのことだと思います。

事実、面が得意な正代選手ですが、彼からは面を奪えませんでしたから(>_<)

Page: 1 |