このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
現在の正しい剣道の指導
日時: 2012/05/19 20:34:15
名前: 豪人 

私はただ今海外在住の40歳男子です。剣道は高校までしかやっておりませんが、3段を取得、その後卒業後はやっていませんでしたが、子供が大きくなったのを機に、一緒にはじめようとこちらにある道場に体験的に稽古に親子で参加してきました。道場にお孫さんがいる年配の先生(段位等不明)が私の指導に当たり、言われたのが、基本の面打ちの素振りや切り返しの面うちの際に大きく振りかぶりすぎと指導を受けました。小学校から高校まで小さく打って指導されたことはあっても大きく打って指導さえれたのは初めてで大きな違和感を覚えざるを得ませんでした。自分の出身校は県内でもトップクラスの強豪校でしたし、正しい剣道を指導されてきたと自負してきたつもりでした。20年間ブランクがあるので、その間に剣道のスタイルが変わり、小さく振りかぶるのが現在の主流であるなら受け入れますが、そうでなければ正直そんな指導を受けるのは今までの剣道を否定されているようで怒りさえ覚えます。もちろん私も新規入門者としての心得を持って、真摯に練習に励み、練習に当たらなければなりませんが、昔真剣にやっていただけに割り切れない気持ちでいます。お手数だと思いますがご意見教えて下さい。息子には正しい剣道を教えてあげたいと思っております。

Page: 1 |

Re: 現在の正しい剣道の指導 ( No.1 )
日時: 2012/05/19 23:56:48
名前: だみ声  < >

豪人さん こんばんは
「豪」の文字をお使いの所を察するに、オーストラリア在住かな? と推測しました。 20数年前に
強豪高校で3段を取得。 その後剣道を離れ、海外でお仕事継続中、お子様の成長と共にご一緒に海外
の道場での修業再開と言う事でよろしいでしょうか?

小さく振りかぶるのが主流かどうか? ですが 海外と言う事情を加味して考察するに、やはりどこか
で認識不足か、解釈の相違が生じているのではないかと推察します。
結論としては、大きく、正しく、強く、早く、の順番です。 これが十分できるようになってから小さ
く、鋭く、素早く、が修行の段階であると、僕は理解しております。

剣道初心者にありがちな行動ですが、早く打つためには大きく振りかぶっていては、時間がかかる分、
不利だから、小さく素早くと思いがちなものです。
これは一見正論のように見えますが「大きく正しく強く早く」を十分マスターした次の段階の修行であ
り、特に初心者は「大きく正しく強く早く」を心がけるのが、それぞれのステップのはずです。

ところで、今回訪問された道場の、「お孫さんがいる年配の先生」はどのような方なのでしょうか?
日本人ではないのでしょうか? 日本での修業経験はおありなのでしょうか? さらに日本からの定期
的な指導普及員による講習会などに参加されておられるのでしょうか?

いろいろ不明な点もありますが、修行の基本スタイルは「大きく正しく強く早く」から「小さく早く」
に変更されてはおりませんので、その点はご認識下さい。
「小さく早く」は、「大きく強く」が十分できてからでないと、剣道の幅が広がりません。 

そこで思案が必要なのが、今後この道場とどのようにかかわるかと言う点ではないでしょうか?
まずは指導者層がどのように構成されており、その国での剣道の理解度が、豪人さんの受けてこられた
内容と、どのように食い違っているのかを分析する事だと思います。

かと言って、いきなり「That is wrong.やThis is not right.」と言うのもよろしくないでしょ
うね。 出来るだけの摩擦を避け、多少時間をかけながら、映像や解説を含めて、周囲を説得(と言う
より納得させる証拠の紹介)等をして行かれるのがよろしいのではないでしょうか? 大きな切り返し
や面打ちなどは、You tube 画像から容易に視覚に訴える事が出来るのではないでしょうか?

外国の事情が良く分からないまま、書かせていただきましたので、的外れもあるかもしれませんが、いろいろ工夫して、
ご自信とお子様の剣道上達につなげていただけたら、幸いであります。
Re: 現在の正しい剣道の指導 ( No.2 )
日時: 2012/05/20 13:49:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

大きく振りかぶるの振りかぶりの程度ですが、どのくらいでしょうね?
現代剣道では剣先が水平よりも下にさがるほど振りかぶると「やや振りかぶりすぎ」とい
う認識です。

あ、素振りの中には、竹刀でお尻を叩くように大きく振りかぶる方法もありますが(^^ゞ

大きく面を打つ場合、左拳が頭上まで上がっていればいいのです。
剣先は、頭上45度後方から水平の範囲ですねd(^-^)!
Re: 現在の正しい剣道の指導 ( No.3 )
日時: 2012/05/26 09:11:03
名前: 豪人 

だみ声様、hide様 ご回答ありがとございます。
お礼が遅くなって済みません。
ご察しの通り私はオーストラリアにただ今在住中です。高校在籍時は特別進学クラスにいた関係で毎日練習に参加できず納得のいく練習、大会起用をしてもらえずにいました。進学した大学も剣道部が当時暴力事件で休部中でした。私自身、当時勝つことにすごくこだわっていたので、今思えば街道場で剣道を続ければよかったのですが、やめてしまいました。
高校の同級生、先輩、後輩も36歳で7段を取得していますし、本当に良い仲間に恵まれていたと今になって感じております。また私の高校に当時オーストラリアから剣道留学に来ていた生徒がいたのですが、今はオーストラリアで6段まで取得して、自分で道場も持っています。昨年こちらで再会する機会があり、これも私が剣道を再開するきっかけにもなっております。これからは正しい剣道を追い求め、生涯剣道を実践できるように頑張っていきたいと思っております。

Re: 現在の正しい剣道の指導 ( No.4 )
日時: 2012/05/26 23:38:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 豪人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、いいお仲間とお稽古をしてこられたのですね
海外におられますとなかなかいいお稽古をいただく機会も少ないかと思われますが、どう
ぞ、正しい剣道を追求されまして真の剣道普及にもお努めいただきますよう念じておりま
すp(^-^)q

Page: 1 |