このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う??
日時: 2009/06/05 22:34:03
名前: タマコ 

教えてください(^_^;)
「小手」と「甲手」の違いはなんなのでしょう?
特に今まで気にしていなかったのですが、ふと疑問に…
防具そのものを表すときが「甲手」で動作を表すときが「小手」なのかなと思ったりもして…
どなたか知っている方教えてください。m(_ _)m

Page: 1 |

Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.1 )
日時: 2009/06/06 07:33:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、そういう視点で考えてみたことがありませんでしたね(>_<)

コテの表記には「小手」「甲手」「籠手」「篭手」などありますが、私自身は拙サイトで
あまり深く考えず「小手」に統一して使ってまいりました(^^;

どなたか、お詳し肩からのカキコをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.2 )
日時: 2009/06/12 10:57:18
名前: 旅人 

「小手」とは肘から手首の間のことを指すようです。 参考までに「高手」はひじから肩のこと

「籠手」と「篭手」は戦闘時に腕・手を守るための
武具を指すようです。(小手をおおう鎧の付属具)

「甲手」の意味は、わかりません。

意味的には籠手の文字を使うのがいいのでしょうが、私も剣道では小手の文字を使用しています。
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.3 )
日時: 2009/06/13 09:30:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 旅人さん

管理人のHide.です。
意味の違いをお調べいただきましてありがとうございます
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.4 )
日時: 2009/06/13 18:44:10
名前: タマコ 

なるほど
Hide.さん、旅人さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきますm(_ _)m
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.5 )
日時: 2009/06/14 10:22:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To タマコさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

なお、引き続き情報をお持ちの形がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.6 )
日時: 2009/06/15 22:39:57
名前: 小剣士s 

中学生の小剣士sです。
「小手」は、打突部位としてのもので、
「籠手」「篭手」は、防具としてだそうです。
「甲手」は、籠手を簡略化?したものだそうです。
どこかのサイトに書いてあったお話でした。
間違ってたらすみませんm(__)m
Re: 「小手」と「甲手」、文字の違いだけでなく意味も違う?? ( No.7 )
日時: 2009/06/16 07:56:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小剣士s君

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます。

できましたら、どこのサイトか情報源をあげていただけますと助かりますm(_ _)m

Page: 1 |