このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三箇所避けに対する左小手は一本になるの?
日時: 2009/06/05 21:55:55
名前: メタボの星@埼玉 

三箇所避けについての質問です。

小手、面、胴を同時に避ける三箇所避けに対して左小手(逆小手)は有効なのでしょうか?

私自身、普段は逆胴や突きを狙うのですが体を斜に構え竹刀を垂直になるほど立てている相手に対してはどちらも打つことが出来ません。

審判から見て三箇所避けは上段の変形という認識ならば左小手も有効だと思うのですが。

どなたか詳しい方ご回答をお願い致します。

Page: 1 |

Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.1 )
日時: 2009/06/06 07:44:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
はい、しっかり打つことができれば一本になります

考え方の根拠は2通りありまして、
 ●三所よけを中段の変形とみなす場合
 ●あげ小手とみなす場合
です。


中段の変形の構えに対しての左小手は打突部位と認められています。
これは上段の構えの左小手などに代表されますが、平正眼や霞の構えに対する左小手もし
っかりあたれば一本なんですねd(^-^)!

あげ小手は、肩よりも上にあがった左小手は打突部位として認めるといったものです。
代表的なのは、引き面を打ってさがって行ったお相手の腕が上にあがっている場合、追い
こんでの左小手がしっかり打てていれば一本になるなどのケースですね


実践事例としまして、私が高校の指導をしているころ、上段選手を育てたことがあります。
今と違い、三所よけ全盛の時代でしたので、彼女には左小手を打てるように徹底的にお稽
古いたしました。その甲斐あって高体連の公式戦や玉竜旗で左小手を何本かとっていただ
きました。

よしんば、審判が取り切れなかったとしても、左小手を打たれたお相手にはかなりのショ
ックがありますので、三所よけへの抑止力になりますから、ぜひ、しっかりとお稽古して
みてくださいd(^-^)!
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.2 )
日時: 2009/06/06 13:40:47
名前: メタボの星@埼玉 

>>Hide.さん

ご回答ありがとうございます!

平正眼や霞の構えに対しても左小手が有効だとは…
考えたこともありませんでした^^;

それを知らずに今まで上段の方と試合をしていたかと思うとヒヤッとします。。


今後の稽古に活かしていきたいと思います!

ありがとうございました!!
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.3 )
日時: 2009/06/06 15:15:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>それを知らずに今まで上段の方と試合をしていたかと思うとヒヤッとします。。

最近では、上段の方も、少しずつではありますが、平正眼や霞の構えの左小手を打って来
られる方がいらっしゃいます。中段としてもしっかり対処できるようにしなければいけま
せんね
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.4 )
日時: 2009/06/07 07:56:02
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

皆さんに質問です。(参考として)

「平正眼」や「霞の構え」に対する左小手が一本になったのをご覧になった方はいらっしゃいますか?
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.5 )
日時: 2009/06/07 22:39:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

管理人のHide.です。

ハイ、私の上段の教え子は三所よけのお相手ばかりでなく、平正眼や霞の構えのお相手か
ら、公式戦で何回も左小手を一本にしてますよd(^-^)!
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.6 )
日時: 2009/06/07 23:02:47
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

Hide.さま

なるほど。
大変参考になりました。ありがとうございます。

他にもご覧になられた方はいらっしゃいますか?
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.7 )
日時: 2009/06/08 07:58:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

この間、東京都高体連の春季大会の男子団体戦でも、左小手が一本になったケースがあっ
たはずです

とはいえ、左小手って打つのが難しいんです。
打突後のさばきも特殊ですし。教える側も熟知してませんと(^_^ メ)
上段の子で、右小手と同等にお稽古できている選手は、そう多くないと思います。
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.8 )
日時: 2009/06/10 02:13:38
名前: メタボの星@埼玉 

先日試合に出て三箇所避けの相手に左小手を打ちました!

一本にはならなかったのですが攻撃の幅が広がり、その後の試合の組み立てもやりやすくなりました!!

お陰で上位入賞することが出来ました!

Hide.さんありがとうございました!!
Re: 三箇所避けに対する左小手は一本になるの? ( No.9 )
日時: 2009/06/10 07:31:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To メタボの星@埼玉さん

おお、それは素晴らしい!
上位入賞おめでとうございます\ /バンザァイ

そうなんですよ、攻撃の幅が広がるんです。中段の側もも警戒してくれますので。


少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
今後とも、研究してみてくださいp(^-^)q

Page: 1 |