このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
足の親指の爪が剥がれしてしまいました。再開はいつぐらいから?
日時: 2009/06/04 22:32:50
名前: shoot 

この間稽古で左足の指の爪を剥がしました。
なので今は稽古は見学しています。
爪が完全に生え変わるのには半年から1ヶ月
かかるらしいのですが剣道の稽古はいつくらいから
再開した方がいいですか?

Page: 1 |

Re: 足の親指の爪が剥がれて・・・ ( No.1 )
日時: 2009/06/05 07:27:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

爪はとってしまわれたのでしょうか?
それとも、まだ、指にくっついた状態ですか?

爪というのは指先に力を込めるときの支えになっているのです。爪がないと、指先に力が
入りません。左足の親指ですと、踏み込む際にかなり力がかかるところですからね。爪が
全くないとすると、力が入らないと思われます(>_<)


どれくらいで剣道を始められるか、ちょっと私にもわかりかねますが、痛みがなくなった
ら、爪にあたる部分になにか添え木のようなものをして、テーピングでぐるぐる巻きにし
たらそこそこ動けるのでは…と想像できます。

でも、あくまでも素人考えなので、お医者さんにご相談なさるのが一番かと。
なにかいい方法を教えてくださるかもしれませんしねd(^-^)!
Re: 足の親指の爪が剥がれしてしまいました。再開はいつぐらいから? ( No.2 )
日時: 2009/06/05 08:11:24
名前: ガッツマン 

高校時代に同じ経験があります。
消毒を毎日やりながら、ガーゼをあてて、包帯で何周か捲いておきました。
そのうちに根元から生え始めたのですがその頃には何も違和感がなくなりました。

もともと左足の継ぎ足が悪かったのですが、
それを機に修正(矯正?)ができたと思います。

まさに「怪我の功名」でした。

Re: 足の親指の爪が剥がれしてしまいました。再開はいつぐら ( No.3 )
日時: 2009/06/06 07:45:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ガッツマンさん

管理人のHide.です。

そうですか、全部はがしてしまっても意外に早く復帰できるんですね。
実体験に基づきましたカキコ、ありがとうございました

Page: 1 |