このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
左足のこと
日時: 2012/03/01 23:04:17
名前: popo 

僕は左足が折れてると出れないんだと顧問に言われますが、折ったほうが出る時に力が入りやすいと思うんです。
なるべく早く起こりの少ないように相手に飛び込むにはどうしたらいいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 左足のこと ( No.1 )
日時: 2012/03/02 07:49:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

確かに折れている方がタメが効いていて、力も出ますし飛び出しやすいかもしれませんが、
飛び出すのに時間がかかってしまい、出鼻や応じ技を打たれる危険率が高まります(>_<)

ゆえに、「左膝が折れてはダメ」なんですね。


かといって左膝がピンと伸びすぎも前に出られません。
ひかがみ(膝の裏)は、「伸び切らず曲がらず」です。
「膝が入った状態」をキープするのがベストです。

その状態とは…構えた足をつくり、膝をおらずにその場で軽く何度か跳躍し、ピタッと止
まってみてください。膝がクッと中に入った状態になってますよね?

これですd(^-^)!
Re: 左足のこと ( No.2 )
日時: 2012/03/02 21:08:34
名前: popo 

ありがとうございます。

あと、中心を強くするためにはどうしたらいいんでしょうか。
Re: 左足のこと ( No.3 )
日時: 2012/03/02 22:12:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>あと、中心を強くするためにはどうしたらいいんでしょうか。

左足-左腰-左脇-左拳-剣先のラインを意識し、それが中心から外れないようにお稽古して
いくことですd(^-^)!
Re: 左足のこと ( No.4 )
日時: 2012/03/02 22:33:05
名前: アンパン 

でもそうすると、構えがガチガチになって竹刀を柔軟に扱えないと思うんですが・・・
Re: 左足のこと ( No.5 )
日時: 2012/03/03 08:33:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アンパン君

管理人のHide.です。

もちろん、右手に力が入ればガチガチになって打てませんね。
左に力が入っている分には、しっかりすることはあっても打てなくなることはありません。

もし打てないとするならば、それは、左のラインの作り方が悪くて(あるいはできていな
いため)余計な力が入っているということに他なりませんd(^-^)!
Re: 左足のこと ( No.6 )
日時: 2012/03/03 10:22:19
名前: アンパン 

でも打つ前は竹刀の先端を相手の正中線にしないといけませんよね。

そうすると、必然的に右に力が入っちゃうと思うんです。

左だけで相手の中心ってとれますか?
Re: 左足のこと ( No.7 )
日時: 2012/03/04 09:36:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アンパン君

>左だけで相手の中心ってとれますか?

中心は左手で取るものですよ
Re: 左足のこと ( No.8 )
日時: 2012/03/04 21:20:52
名前: popo 

そうですか

他の人は、右に力が入ってるのか、中心がつよいんです。

中心が強い人にはどんな攻めが有効ですか?
Re: 左足のこと ( No.9 )
日時: 2012/03/06 08:52:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To popoさん

管理人のHide.です。

右手で中心をとってくる人は楽勝です。
抑えさせておいて裏から打ちますと大概あたってしまいますね 〜☆

でも、左で中心をとっているお相手はそうはいきません。

Page: 1 |