このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合の駆け引き
日時: 2012/02/24 10:03:40
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

こんにちは。
高校も決まり練習に参加させて頂いています。
自分は試合が得意ではなく「どうやったら有効打突を決められるのか」分かりません。色々なことを試してもなかなか決まりません。
どのようなことをすれば試合で一本を取れるようになるのでしょうか?
また、高校の先生には「決めろ!」と言われます。
自分では決めて打ち切っているつもりです。
どのようなことを意識すればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 試合の駆け引き ( No.1 )
日時: 2012/02/24 11:13:18
名前:  

福岡の義と言う親父です。
自分で考える事をお薦めします。
その方が断然上達しますよ!
先ずは一本の定義を思い出しましょう。
決めるには色んな要素が重なってはじめて決まります。
そこで自分の剣道を分析します。
又、よくある動画の一本集なんて見ながら
その打突や攻め、技のどこが一本に
つながっているのかなんて分析してみるのも
面白いですよ!

頑張って下さい。ご参考まで。
Re: 試合の駆け引き ( No.2 )
日時: 2012/02/24 18:53:37
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com

ありがとうございます
まずは一本の定義を見直してみようと思います!

自分は打った後、気が抜けている打ちがありました。
注意して稽古していきたいと思います!
Re: 試合の駆け引き ( No.3 )
日時: 2012/02/25 16:07:13
名前:  

打った後直ぐ後ろにはお相手が振りかぶって居るつもりで気を抜く事無く対峙しましょう。その時絶対にかかとを着けない事を意識すると良いと思いますよ!
頑張って下さい!
Re: 試合の駆け引き ( No.4 )
日時: 2012/02/25 20:18:53
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com

分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
そのようなことも意識してみようと思います
Re: 試合の駆け引き ( No.5 )
日時: 2012/02/25 22:53:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

所要でレスが遅れてしまいましたが、剣道MANさんからのご質問に対しましては義さんが
ていねいにお答えくださいましたので、すでに解決しているようですね。
私からもとくに補足することはありません。

お答えいただきましたぎさん、ありがとうございましたm(_ _)m

Page: 1 |