このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
短い柄
日時: 2012/02/14 12:40:10
名前: ぼん 

こんにちは。

私は39の竹刀に39の柄を使っていますが、38とか37の短い柄を使うこともあるという話を聞きました。

短い柄を使うことによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 短い柄 ( No.1 )
日時: 2012/02/14 22:47:28
名前: 島根の面氏  < >

私の竹刀は39で、柄は38を使用しています。私の場合、身長も低いし、手のリーチも短いので短い柄の方が持ったとき安定します。後、右手が収まりが安定します。
個人的意見ですが、良かったら、参考にしてください。
Re: 短い柄 ( No.2 )
日時: 2012/02/14 23:53:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は柄は長いほうが好きですので、3.9の竹刀に3.9の柄革を使っています。

短い柄革のメリットは、右手の持つ位置が手前に来ますので、その分、「竹刀を長く使え
る」ということでしょう。遠間からの飛び込み面を得意にしている人は、短い柄革を使う
人が多いようですねd(^-^)!
Re: 短い柄 ( No.3 )
日時: 2012/02/15 08:33:55
名前:  

剣道は左手中心で打つって言うのが私の子供のころは、そのように先生から教えてもらいましたが、稽古で竹刀を使用していると柄も伸びてくるので一つ短い柄を使うことのより、右手打ちが少しは解消されるのではないでしょうか...
Re: 短い柄 ( No.4 )
日時: 2012/02/15 22:24:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ?さん

管理人のHide.です。

左手は扇で言うところの要ですから、もちろん中心から外れてはいけません。
長い柄で右手をがっちり握ってしまえば、左手が中心から外れやすいことは間違いありま
せんね


蛇足ですが、剣道は右手で打つものです(^^ゞ
欠点として挙げられる「右手打ち」とは、右手で打つことではなく右手で振りかぶること
によって起こります。
Re: 短い柄 ( No.5 )
日時: 2012/02/16 13:00:53
名前: ぼん 

皆様、いろいろな御意見、ありがとうございます。

自分に合うかどうか一度試してみようと思います。
Re: 短い柄 ( No.6 )
日時: 2012/02/17 07:49:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

柄革の長さに限らず、竹刀のバランスや重さも、その時々で好みが変わってくるものです。
いろいろお試しになって、どういう時にどういう竹刀が自分にとって合っているのかを判
断できるようにしてみてくださいd(^-^)!
Re: 短い柄 ( No.7 )
日時: 2012/02/25 19:06:13
名前:  

そういえば、桐蔭→慶應の若松光さんは、非常に長い柄を使っていますね。
特注なのかな?ってくらい長い柄で、自分などでは持て余すような長さですが、
若松さんは綺麗な打突をしていて、さすがだなあ〜と一人感心していました。
Re: 短い柄 ( No.8 )
日時: 2012/02/26 08:04:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梁さん

管理人のHide.です。

長い柄は、遠間の時は短めに握り、近間ではいっぱいまで持って竹刀操作できます。
使いこなすのは難しいですが、上手く使えればメリットは大きいものですd(^-^)!

Page: 1 |