このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
瞑想と黙想 どっちが?
日時: 2009/05/27 22:43:00
名前: 無知の無知 

お教えください。

稽古開始時と終了時、「瞑想〜」と「黙想〜」どっちが正し
いのでしょうか。

言葉の意味の違いは、目を閉じるか閉じないかでしょう
が、剣道においてはもっと奥深いところに違いがあるの
でしょうか。

私自身の高校の時などは「めいそう〜〜」でしたが、その
後は圧倒的に「もくそう〜〜」が多いように思います。

Page: 1 |

Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.1 )
日時: 2009/05/28 13:00:53
名前:  

あくまで、私の考えです。
瞑想・黙想のどちらの言葉も、心・内面に目を向けるという意味合いがあることにはかわりないと
思います。
この他に、「静座」と号令をかけるのもあるようです。このような号令を掛けていたある会の理由を
聞いたところ、「現代剣道では、国籍や人種・宗教も多種多様で、中には黙想・瞑想には宗教的
な意味合いを強く感じて嫌がる人がいるので、静座にした。」ということでした。
このようなことを考えると、それぞれの使い方でいいと思います。
大事なのは、心を落ち着かせて自分と向き合い、感謝や反省をする大切な時間であるということで
ないでしょうか。
Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.2 )
日時: 2009/05/28 15:06:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

どちらが正しいということはないと思われます。
ウィキペディアによりますと、

--------------------------------------------------------------------------------
●瞑想
何かに心を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比
較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るような
ものまで、広い範囲に用いられる。

●黙想
目を閉じて静かに自らの内面に深く沈思し、故人や神や自分の信じる信仰における絶対的
な存在と触れ合い、故人への思いや人生、生きることの意味について思いをめぐらす行為
である。
--------------------------------------------------------------------------------

と書かれています。
剣道においては、そこまで深い意味を考えていないのではないでしょうか(^_^ メ)


ちなみに、私の剣道人生の中では、圧倒的に「黙想」が多かったですね。
比率的には、「黙想7:静座:2:瞑想1」くらいだったと思いますd(^-^)!
Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.3 )
日時: 2009/05/29 01:41:33
名前: 無知の無知 

忍さん、Hideさん、ありがとうございます。

およそ思っていたとおりだったのですが、こうして
皆様の見識をお伺いするとすっきり、納得です。

私は、剣道の入り口が『瞑想』だったものですから、あたかも雛が親を認識するがごとく、‘めいそ
う〜’が馴染んでしまっていたんですね。

『せいざ』は『静座』だったのですね・・・。
無知でしたm(_)m  
Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.4 )
日時: 2009/05/29 07:47:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無知の無知さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>『せいざ』は『静座』だったのですね・・・。

「正座」という意味で使っているところもあるようです。

レアなところでは「黙祷」、「合掌(実際に合掌する→仏教系の学校でした)」なんてい
うところもありましたね
Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.5 )
日時: 2009/05/29 12:52:47
名前:  

To 無知の無知さん
>私は、剣道の入り口が『瞑想』だったものですから・・・・
慣れないと、ちょっと違和感があるかもしれませんね。
似たようなのでは、号令で座る時の「正座」「着座」「無言」などがあると思います。
号令以外でも、着座時の竹刀の置く方向など、ちょっとした違いは沢山あると思い
ます。

To Hide.さん
>「正座」という意味で使っているところもあるようです。
そういう所もあるのですか。
私は、目をつぶるという行為から「静座」だと、勝手に思い込んでいました。勉強に
なります。m(_ _)m
Re: 瞑想と黙想 どっちが? ( No.6 )
日時: 2009/05/30 07:40:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 忍さん

>私は、目をつぶるという行為から「静座」だと、勝手に思い込んでいました。勉強に
>なります。m(_ _)m

着座した時点で正しく座ってなきゃいけないはずですので、ことさら「正座」と号令をか
け瞑目するのは奇異に思わないわけではありませんが、そういうところもあるようですよ(^^;

Page: 1 |