このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
昇段審査での右手の握り位置
日時: 2009/05/27 01:14:16
名前: リバケン36 

いつも楽しく覗かせていただいてます。
サイト内検索で見つける事できなかった為、質問させていただきます。

今まで39の竹刀に38の柄を使ってたんですが、
Hideさんの剣道上達BOOKで右手の握り位置の決め方が
記されており、試してみたところ、さらに鍔の位置
より左手側にずらした位置がちょうどいい位置となりました。
確かにずらして面を打つ方が切れが出て打ちやすいです。
ここで質問なんですが、昇段審査(4年後に6段受験します)時に、右手が鍔から離れてる握り方はOKなんでしょうか?それとも37の柄に変えた方がいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 昇段審査での右手の握り位置 ( No.1 )
日時: 2009/05/27 07:51:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右手の握りの位置が、鍔から離れているからといって「即、不合格」ではないにしても
「あまり望ましいことではない」というのが一般的認識だと思います。

もし、短い柄に変えられるのであれば、変えてお稽古締めいてはいかがでしょう。
まだ、審査までは時間がおありなようですから、いろいろ試行錯誤をしてみては 〜☆
Re: 昇段審査での右手の握り位置 ( No.2 )
日時: 2009/05/27 22:50:31
名前: リバケン36 

Hideさん、さっそくの回答ありがとうございます。
最近、右肘の状態があまりよくなく、面を打った後
痛みがはしる事が多くなりました。
右手を鍔から離して打突する方が痛みが無いので
しばらく短い柄で稽古してみます。
ただ、柄を短くすると小手技が
打ちにくくなりました。(特に出小手が)

Hideさんに返事頂けるか、
緊張して本日PC立ち上げたんですが
書き込みがあり、大変うれしかったです。

今後も解決できない事がありましたら、
ご指導よろしくお願いします。


Re: 昇段審査での右手の握り位置 ( No.3 )
日時: 2009/05/28 08:10:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>右手を鍔から離して打突する方が痛みが無いので
>しばらく短い柄で稽古してみます。

そうですか、やはり握り幅が広すぎるのかもしれませんね。

肘の痛みは、テニス肘かも・・・。
私も苦しんだことがあります(>_<)
悪化させないよう、稽古後のアイシング&稽古前のストレッチなど十分になさってくださ
い。


>ただ、柄を短くすると小手技が
>打ちにくくなりました。(特に出小手が)

それはありますね。
支点と力点が接近すればすすほど、細かい竹刀操作がしにくくなるのは理ですので(>_<)


>今後も解決できない事がありましたら、
>ご指導よろしくお願いします。

よほどの事情がない限り、1日に2回巡回してレスをつけております。
少しでもお役に立てますよう、今後とも努力いたします 〜☆

Page: 1 |