このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
特大の胴
日時: 2011/11/28 21:19:23
名前: プロマシアの魔術師 

ドイツ人の友人が剣道やりたいというので
道場へつれていきました
1ヶ月が経過し基本や打ち込みまで済ませて
師範から防具買っておいでと言われたの買うことになったのです
そして問題発生(というか最初からわかってましたが)

彼は身長2m、体重100kg、ウエスト1.20mの巨漢なのです
(本人曰く、これでも故郷ではチビだったそうな)

私の防具を着せようとした事あるんですが、面・小手・垂は問題なかったのですが
どうにも胴が入らない次第
武道具店もいくつか廻ったのですが、無理ですとの回答ばかりでした

外人向けの巨大防具を製造販売しているところはどこかないでしょうか

Page: 1 |

Re: 特大の胴 ( No.1 )
日時: 2011/11/28 21:25:31
名前: プロマシアの魔術師 

追記です
胴回りの寸法は問題ないのです
困っているのは縦の寸法です
主な武道具店で売っているのは

M ←胴がこんな形しているとして
ロ  Mの凹部分からロの下辺までの長さです
   普通に売っているのは45cmが最大でしたが
   ここが55cmくらいないと鳩尾の上くらいまでしかこないようです
Re: 特大の胴 ( No.2 )
日時: 2011/11/28 22:13:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、それは困りましたねぇ。
日本のサイトではなく、外国の通販サイトでしたら、日本人には規格外のサイズのものも
取り扱っているのではないでしょうか(^_^ メ)

こうした情報を求めるためには、この掲示板よりもむしろ「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」
のほうがいいかもしれませんねd(^-^)!
Re: 特大の胴 ( No.3 )
日時: 2011/12/08 12:56:32
名前: 信爺 

プロマシアの魔術師様 こんにちは信爺と申します、

剣道武道具の製作者であればどんなサイズであれ
製作は可能でしょうがコストの面であまりにも高額
になってしまうのでやむなく取り扱い外とされるのでしょう、
信爺は「スケル胴」を製作しておりますが技法から
見ても可能性はあります、世界で一つだけのサイズ
が夢ではありません。剣道人口が増えるかも。
Re: 特大の胴 ( No.4 )
日時: 2011/12/08 15:41:16
名前: 信爺 

管理人のHide様こんにちは信爺と申します

>「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」
一通り見てみましたが参考になるような内容が
見つけられませんがもう少し調べてみます、
ところで将来2mクラスの剣士が続出したら
いろんな意味で剣道界の内容に変化が生じかねますよね、
Re: 特大の胴 ( No.5 )
日時: 2011/12/09 08:46:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 信爺さん

お久しぶりです、管理人のHide.です


>ところで将来2mクラスの剣士が続出したら
>いろんな意味で剣道界の内容に変化が生じかねますよね、

おっしゃるとおりです。

でも私が現役の頃から見ても、剣道界はずいぶん様変わりしました。
180センチを超える選手って私らの頃には少なかったですし、それに、長身(大柄)な選
手は「動きや竹刀操作が遅い」もんでした。

今は長身選手も多いですし、身体の小さな選手と同じようなスピードで動きます。
2mを超える選手が出てきたら、私みたいなチビは太刀打ちできないでしょうね(^_^ メ)
Re: 特大の胴 ( No.6 )
日時: 2011/12/10 07:50:17
名前: プロマシアの魔術師 

某ショップでなんとかなりそうな感じになりました
ただ年内入手は難しいようですね

本人の話によると元々ドイツにはエクスカリバーみたいな両手剣を使う土着の武道があるそうです
ググってみたら確かにこんなのがありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%B5%81 ..... 3%E8%A1%93

一部の愛好家がやってるだけの競技かと思ったら学校の正課科目になってる正規の武道だそうです
http://www.youtube.com/watch?v=-TzdtyMC7ek
Re: 特大の胴 ( No.7 )
日時: 2011/12/10 22:35:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To プロマシアの魔術師さん

そうですか、それは良かったですね(^0^)

ご案内いただきましたyoutubeの動画見ました。
いやぁ、なかなか興味深いですね。
形というよりも殺陣に近い感じがいたしますが(^_^ メ)

Page: 1 |