このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大学の部活動
日時: 2011/11/26 19:02:24
名前: 剣太 

大学の剣道部について
聞きたいことがありますので投稿させていただきます。

先ほど色々な大学の剣道部のページを見てました。
そこで気になったのですが
顧問の先生と監督の先生の違いはなんですか?

わかりにくい文章ですいません(^^”

Page: 1 |

Re: 大学の部活動 ( No.1 )
日時: 2011/11/26 21:50:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

顧問というのは、大学という組織の中で部活動を設立するのに必要な教職員です。
監督は、剣道部の指導に携わる人で、教職員である必要はありません。

これは、高校や中学でも同じですね
Re: 大学の部活動 ( No.2 )
日時: 2011/11/27 12:11:27
名前: 剣太 

そういう事ですか

ということは監督の先生は
毎日部活に来ることは無いということですね
Re: 大学の部活動 ( No.3 )
日時: 2011/11/27 21:24:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

顧問=監督の大学もあります。

または、体育系の大学ですと、顧問は教授で監督が講師とか准教授で、毎日稽古に出やす
いところもあります。

でも多くの大学で、監督(あるいは師範)は外部から招聘している例が多いですね
Re: 大学の部活動 ( No.4 )
日時: 2011/11/28 21:53:22
名前: 剣太 

そうなんですね
詳しく教えていただきありがとうございます!

進学も決まってますので
今は39の竹刀で練習頑張ります!
Re: 大学の部活動 ( No.5 )
日時: 2011/11/28 22:10:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、大学でも楽しく剣道をできるように、今のうちに指摘されている悪い癖など
ありましたら、しっかりと直しておきましょうp(^-^)q
Re: 大学の部活動 ( No.6 )
日時: 2012/01/09 16:15:40
名前: 剣太 

少し気になったことがあったので質問させていただきます。

先日、大学生と稽古をさせていただく機会があり、
三所隠しをよくされる方だったので突きをしようと思ったのですが、
年上の人に突きをするのは無礼なことになる。ということを
聞いたことがあるので突くのをやめました。

大学の部活は上下関係が厳しいと思いますが
部内でも先輩方に突きをするのは無礼なことですか?
Re: 大学の部活動 ( No.7 )
日時: 2012/01/09 23:03:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>三所隠しをよくされる方だったので突きをしようと思ったのですが、
>年上の人に突きをするのは無礼なことになる。ということを
>聞いたことがあるので突くのをやめました。

三所よけをしているお相手には、突きか逆胴しか打つところがありませんので、別に突い
ちゃったって問題はありません。

でも、先輩がまっすぐに構えているのであれば、よほど突きががら空きになっている場合
以外は、突いちゃうと遺恨を残すことがあるかも(^_^ メ)


まぁ、面、小手、胴、突きに貴賎はありませんので、「空いていれば打つ」という考え方
で構わないんですが、やはり突きって「感情に訴える部位」でもあります。
使い方には気を付けたいですね
Re: 大学の部活動 ( No.8 )
日時: 2012/01/10 10:48:47
名前: 剣太 

わかりました

Page: 1 |