このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
斜めに打っている? 体が右に傾くクセの矯正法は?
日時: 2009/05/24 12:48:57
名前: けんどーう 

こんにちは
さっそくなんですが、最近
面を打つ時など斜めに打っているといわれます。
跳躍素振りも体が傾いてると指導されました。
これは、どうすれば改善されるのでしょうか?
コメントよろしくお願いします

Page: 1 |

Re: 体の傾き ( No.1 )
日時: 2009/05/24 13:46:27
名前: ヒロポン 

はじめまして、高校生のヒロポンと申します

体が傾いているということは、想像から右半身が左半身より前に出ているということでしょうか?

僕が指導をするときにしている矯正方法はですね。
 ・左腰を意識して前に出す
 ・鏡の前で素振りをして、傾きを自覚させる
 ・構えて胸をはり、体全体を正面に向ける

早く打とうとするばかりに斜めになるケースはよく見てきています。
まずはしっかりと打突できるように面打ち一本一本を見直して意識すれば、意外とすぐに直ってきますよ
Re: 体の傾き ( No.2 )
日時: 2009/05/24 14:25:37
名前: けんどーう 

ヒロポンさん、ありがとうございます!
3つの要点を注意しつつ、
あせらず正確に打つようにしていきたいと思います
あと、上半身が右に傾いてしまい
面を打つ時などよけながらうってしまうんです
これも、3つの要点を注意すれば直るのでしょうか!?
Re: 体の傾き ( No.3 )
日時: 2009/05/25 09:06:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

上半身が右に傾いてしまうということは、右の握りが悪く「右手打ち」になっている場合に
起こりやすい欠点ですね。左手も「横から握っている」状態のときに、とくに顕著に起こ
ります。

まずは握りから矯正してみてはいかがでしょうか?d(^-^)!
Re: 体の傾き ( No.4 )
日時: 2009/05/26 19:35:43
名前: けんどーう 

Hide.さんありがとうございます!!

握り方を端正することにしてみます
右手うちになっていないか、こまめにチェックしていこうと思います!
Re: 体の傾き ( No.5 )
日時: 2009/05/27 07:52:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんど−うさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

うまく改善されますよう念じておりますp(^-^)q

Page: 1 |