このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
鍔の色
日時: 2011/11/08 20:44:42
名前: 大阪の侍 



おひさしぶりです、大阪の侍です

高校生になりつい最近レギュラーになることができ
先日の試合で活躍できました!

そこで一つの区切りとして鍔を新しくしたいんです

中学で剣道を始めてから
今までずっとプラスチックの鍔でがんばってきたもんで・・・

そこで質問なんですけど、
鍔の色に規則はあるのでしょうか?

黒はだめとか・・・

そこのところよろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 鍔の色 ( No.1 )
日時: 2011/11/08 23:50:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、ボクはここのところよく知らないんですよ。

白、むらさき、茶色はよかったんじゃなかったかなぁ。
柄物の鍔(絵が描いてある)などはNGだったはず。

黒はどうだったかなぁ?(>_<)


あ、少々値は張りますが、革鍔を購入されてはいかがでしょう?
高校生のレギュラーなら、革鍔は贅沢ではありませんよ 〜☆
Re: 鍔の色 ( No.2 )
日時: 2011/11/09 16:13:34
名前: 周作 

鍔の色の規定はなかったはずです。

調べてみると、
剣道試合審判細則規則 第2条 3項に、
「つば(鍔)は、皮革または化学製品の円形のものとする。 その大きさは直径9センチメートル以内とし、竹刀に固定する。」とありますので、色の制約はないですね。

Hide.さんのおっしゃるように、革鍔、いいんじゃないでしょうか

昔の話ですが私の中学の剣道部では、初段を取ると革鍔を使うという慣習がありました。(蛇足です)。
Re: 鍔の色 ( No.3 )
日時: 2011/11/09 20:19:06
名前: 大阪の侍 


革鍔ですか!

迷ってるんですよね〜
トンボの模様が入ったような鍔と革鍔・・・

革のほうが丈夫なのかなぁ?

Re: 鍔の色 ( No.4 )
日時: 2011/11/09 22:19:56
名前: 周作 

プラスチックの鍔は割れることがありますね。
革鍔は、割れることはまずないので、その点、丈夫といえます。

それと、何よりも、使い込んでいくうちに、角がとれて少し削られたり細かいキズや藍がついたりして、段々と「味」が出てくるところが、実に良いのです。

P鍔の安さやデザイン性は魅力ですが、高校生くらいになれば、本物を指向し始めて欲しいものです。(なんて勝手なこと言ってますが)

上の投稿で、色の制約はない、と書きましたが、これは全剣連の規則上、制約はない、ということですので念のため。高体連の規約は分からないので悪しからず。
Re: 鍔の色 ( No.5 )
日時: 2011/11/09 23:01:04
名前: 周作 

蛇足ついでに、

革鍔にも色々あって、大きくは、
・一枚革の鍔
・縫い合わせ鍔(複数枚の革を重ねて縫い合わせたもの)
に分かれます。

一枚革の鍔でも、磨いたもの、自然の風合いのままのものと存在し、厚さ(6mm〜9mm)と大きさ(8cmか9cm)によって価格が異なります。店にもよるでしょうが、大体3000円〜8000円くらい。(当然厚い大きいほうが高い)

因みに最も厚いのだと以前10mmというのを見かけましたが、最近はその厚みをとれる材料が出ないそうで、問い合わせたところ品切れでした。
それから、普通の革鍔は確か水牛の皮が材料だったと思いますが、猪の皮で作った物も存在して、こちらは3万円以上します。高いですねー、けど使ってみたいね。

縫い合せ鍔は、厚さ2~3mm位の革を2~3枚程重ねて革紐で縫い合わせた鍔です。やはり大きさと厚みで価格が違いますが、大体3000円位。
このほか、白や黒で着色した革でくるんだようなものや、写真でみただけですが毛の生えたものまであります。

革鍔は竹刀が当たった時の衝撃を吸収するため、手元に衝撃が響かないところが良いと言われています。そこまでの微妙な差にこだわるかどうかですけどね。

たかが鍔、されど鍔。こだわれば、奥が深いです。
Re: 鍔の色 ( No.6 )
日時: 2011/11/10 07:38:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 周作さん

いろいろとご説明&補足、ありがとうございました

私も何年ものだろう、もう、長々と革鍔を使っております。
だいぶ、サイズも小さくなったような。
味があり、手放すことができないお気に入りの一品になっております 〜☆
Re: 鍔の色 ( No.7 )
日時: 2011/11/10 20:25:31
名前: 大阪の侍 



なるほど〜

革鍔も奥が深いのですね

今週の日曜日に防具屋にいくのですが
革鍔にしようと思います!

ちなみに縫い合わせのです

新しい鍔をようやく買うのが
とても楽しみです

Hideさん 周作さん
ありがとうございました!

Re: 鍔の色 ( No.8 )
日時: 2011/11/11 07:56:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

新しい鍔が、君の剣道の良きパートナーとなることを願っております 〜☆
Re: 鍔の色 ( No.9 )
日時: 2011/11/13 22:32:01
名前: 大阪の侍 


本日鍔を買いに行きました!

そしたら自分が探していた縫い合わせの鍔が無い・・・

どうしようかと悩んでいたら
ふと、視界に一枚の紙が・・・

それは革鍔にレーザーでがらを彫るというものなのですが
偶然にも自分の名前が彫られているんです

これだ!と思い注文しました

まさに運命でした(笑)

一週間ぐらいで取り寄せてくれるらしいので
とても楽しみです!

再来週の大会もがんばれる気がします

Re: 鍔の色 ( No.10 )
日時: 2011/11/14 09:24:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍さん

そうですか、それは良かったですね!
きっと一生ものですよ。
大切に使いましょう(^0^)

Page: 1 |