このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
怖くて技が出せません
日時: 2011/11/04 17:56:45
名前: まめ吉 

はじめまして。いつも勉強させていただいております。
私は現在中一で、剣道は幼稚園からはじめました。
中学でも剣道部に入って、すぐにレギュラーになり、
この夏はチームの一員として悔いなく頑張れたと思います。

部活では道場ではあまりやらなかった応じ技や返し技の稽古をたくさんしています。
今までは、相手に返されることなど考えもせず、試合でもどんどん技を出して
いけたのですが、最近は試合になると、稽古のことが蘇ってしまい、
ここで打っていっても、応じ技で一本取られてしまうのではないか、
返されて一本取られてしまうのではないかと不安になり、
得意だった面も出小手も小手面も、怖くて打てなくなりました。

顧問の先生に質問すると、
私が怖くて打てないと言っているのに、無理に打たないのはいいことだとか、
団体戦なんだから、打ちたいのは我慢しなさいとか言われてしまいます。
個人戦のときも、無理に行くな、我慢して待って相手に隙ができるのを待てと
言われ、ものすごく長い延長戦になり、挙句、
相手の軽い技で旗が上がって負けてしまうと、
受けてばかりでは審判の印象が悪くなる、と言われます。

こちらのサイトの検索機能を使って調べてみると、
「打つなら打てという気持ちで思い切っていけば、相手は返しにくい」
と出ていましたが、私の場合もそういう気持ちで稽古を積めばいいのでしょうか。

なんだか顧問の先生のおっしゃることが矛盾しているようで、
なにがなんだかわからなくなって混乱しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 怖くて技が出せません ( No.1 )
日時: 2011/11/04 23:10:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道って「打ちに行ったところに隙ができるものですが、打たなきゃ勝て
ない」という矛盾をはらんだ競技なんですね(>_<)

故にしっかり攻めて、お相手から反撃されるリスクを最小限にしたところで「思い切って
打ちに行く」ということが必要になるわけです


>こちらのサイトの検索機能を使って調べてみると、
>「打つなら打てという気持ちで思い切っていけば、相手は返しにくい」
>と出ていましたが、私の場合もそういう気持ちで稽古を積めばいいのでしょうか。

はい、そのとおりです。
そういう風に稽古を積む中から「ここで打つと返される」「こういう場面だと自分の技が
一本になる」という手応えが蓄積されていき、それが試合の場面での自信へとつながって
いくのですd(^-^)!
Re: 怖くて技が出せません ( No.2 )
日時: 2011/11/05 01:03:54
名前: 昔剣士 

まめ吉君へ

>なんだか顧問の先生のおっしゃることが矛盾しているようで、
>なにがなんだかわからなくなって混乱しています。

多分「剣道Q&A」の「胴打ち後の反則について」を
読めば解決すると思いますよ。

Page: 1 |