このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初めまして!
日時: 2011/10/29 20:00:24
名前: まにー 

初めまして!中3で栃木の女子です!
先日、高校に出稽古しに行きました。
そこで、お前の剣道はめずらしいって先生の言われました。右肩から右腰にかけてが前に出ている構えです。簡単に言うと、思わず「右腰出てる!左腰を出せ!」って言いたくなるような構えです。
その先生は、これを「さん・・・の・・・」っていう構え(剣道)なんやって言ってたんですが、何か分かりますか?周りがうるさくて聞こえなくて;;
後、だれが考えたってのも言ってたんですが、それも分かる方教えてください!

Page: 1 |

Re: 初めまして! ( No.1 )
日時: 2011/10/29 22:52:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

それは人の名前なんですか?
心当たりがありませんねぇ(>_<)

右半身の構えと打突で思い浮かぶのは、北辰一刀流系の剣道です。
昔、私が子供だったころの町道場は、まだ、「●●流」なんていう流派の名残を残してい
るところがありました。
そんな中で、私が通う道場がまさに北辰一刀流系の道場でして、特徴は右半身(といって
も、そんなに極端なものではありませんが)の構えから小手を狙うものでした。

北辰一刀流と言えば、幕末の剣豪、千葉周作成政が創始した流派ですが(^_^ メ)
Re: 初めまして! ( No.2 )
日時: 2011/10/30 01:05:17
名前: G流剣士 

さん…の…構えと言ったら、

三角矩(さんかくく)の構えのことでは、ないでしょうか…。

幕末の偉人、山岡鉄舟先生の教えです。

申し訳ないですが、私には、正確に分かりやすく説明する自信がありませんので、
他の方のコメントを待つなり、ご自身で調べてみてください。
Re: 初めまして! ( No.3 )
日時: 2011/10/30 22:05:55
名前: まにー 

管理人のhide.さん、 流剣士さんありがとうこざいました。その高校の先生に聞いてみたら、三角矩の構えでした。でも、わたしが思うことなのですが・・・これは誰からも教えてもらってません。むしろ、右腰!って注意されてました。
しかしその先生は私のこの構えを引退前の試合を見ていてもしかしてこの構え・・・と思っていたらしいです。直さないといけないでしょうか?
Re: 初めまして! ( No.4 )
日時: 2011/10/31 07:37:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まにーさん

管理人のHide.です。
そうですか、三角矩の構えでしたか(^^ゞ

そうですねぇ、完璧な三角矩の構えができていれば直す必要はありませんが、三角矩って
名人・達人の域にある先生方が使われる、熟達した技量が必要な構えです。
君のは「形の上で似ている」ということであって出来ているのではないと思われます(^^ゞ

となると、単なる「強い右半身」ですから、欠点の方が多くなってしまうように思われま
す(>_<)

基本通り、お相手に正対するよう、左腰を入れる構えに直していったほうが、昇段審査な
どは通りやすいのでは…と考えます。


あ、もちろん、君の剣道を直接拝見したわけではありませんので、あくまでも想像の上で
モノを書いてます。お気を悪くされませんようm(_ _)m

Page: 1 |