このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
竹刀の重さ
日時: 2011/10/29 12:58:11
名前: ビッグ 

はじめまして。
私は社会人になってから剣道を始めました。

先日ようやく二段を取得し、
日々修行の毎日を送っています。


さて、先日、道場の大学生から、

『竹刀が重くて振れないようなら、
女子用の竹刀を振ってみたらどうですか?』

というアドバイスを頂き、
ふと考えたのですが、


通常より軽い竹刀を振れば、
当然振りのスピードは速くなると思うのですが、

打ちの強さ、
という点ではどうなのでしょうか。


極端な話ですが、例えば、
審判の旗があがるだけの打突ができるか、等。


よろしければご返答をお願いします。

Page: 1 |

Re: 竹刀の重さ ( No.1 )
日時: 2011/10/29 22:55:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

計量のない試合であっても、男子選手が女子用の基準の竹刀を使うのはNGです。
竹刀が振れていないということであれば、
 ●竹刀が振れるよう、毎日素振りを行う
 ●一般男子の重量で、3.8の竹刀に変えてみる
などの対策があります。

重量=強度も考慮されて決められています。
軽い竹刀で力強く打てたとしても、竹刀が破損するかもしれません。
そんなこともお考えになってくださいd(^-^)!
Re: 竹刀の重さ ( No.2 )
日時: 2011/10/31 13:59:51
名前: 父兄 

>ビッグ さんへ
私は大人ですが、わざと620gの竹刀を最近使うようになりました。理由はパワーをつけることです。この竹刀であと6年は稽古し、7段を受けます。

Re: 竹刀の重さ ( No.3 )
日時: 2011/10/31 22:17:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

管理人のHide.です。

私も、切返しや打ち込みなどは650gの竹刀を「軽く」使うように心がけております

私の場合は負荷をかけパワーをつけることが目的ではなく、無理無駄のない振り方を目指
すためですが 〜☆
Re: 竹刀の重さ ( No.4 )
日時: 2011/11/02 08:16:59
名前: 父兄 

>Hide.◆vm9xYr4tCqk 様

昨夜、620gの竹刀で連続650本切り返しをしたら、ぎっくり背中になりました
Re: 竹刀の重さ ( No.5 )
日時: 2011/11/05 13:13:54
名前: ビッグ 

皆様ご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます
Re: 竹刀の重さ ( No.6 )
日時: 2011/11/05 21:38:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

う〜ん、過ぎたるは及ばざるが如し・・・でしょうか(>_<)
どうぞお大事になさってください。


To ビッグさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

Page: 1 |