このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
踏み込まず、にいい打ち
日時: 2011/10/18 22:48:50
名前: 太陽ヶ丘 

高校一年の男子です。
強い人はほとんどといっていいほど、鋭く踏み込みこんで鋭く体を出し、手首の冴えでパン!!と打ち、鋭く左足を引き付けて、打ってると思います。
僕は昔から足に潤いがなく、しょっちゅう足の裏が割れたり皮がめくれたりします。
なので痛くて、打突のときに鋭く踏みこむことをセーブしてる部分があります。
しかしやはりそれでは打ちが安定せず、一本になるような打ちが出来ません。。。
そこで質問なんですが、鋭く、あるいは強く踏み込まなくてもいい打ちはできますか??
もしできなければ、頑張って踏み込みますが。。

ちなみに実力は一応、県の強豪高の高一とやってたまに引き分けたりできるぐらいです。(基本的には負けます)
またそれほど強くない学校の生徒とやっても、負けないけど勝てないという典型的なダメ剣士です。。。

Page: 1 |

Re: 踏み込まず、にいい打ち ( No.1 )
日時: 2011/10/19 08:48:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、高校生の剣道を考えますと、踏み込みなく打った打突が有効打突となるの
は、かなり難しことだと思われます。

もちろん、踏み込みがなくても、有効打突たるべき技を打つことは可能です。
でも、かなりの困難と熟練を要します(>_<)

足の裏を片足足袋などでサポートしながら、踏み込んでの打突をマスターされる方が容易
かとm(_ _)m

Page: 1 |