このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大人の元立ち
日時: 2011/08/30 09:21:25
名前: すずの助 

少年剣道で理解できないことがありましたのでお聞きします。

大人の元立ちで稽古をしている際、飛ばされたり竹刀をはじかれたりと剣道を学んでいく為には、強くなる為には避けては通れない事とは理解しています

そんな中ある大人の元立ちの方が倒れた子供の面(頭)を面打ちの要領ではなく「物を叩く」要領で何度と無く叩く光景を目にしました。
外から見ていると棒切れをもって人を殴っているようにしか見えませんでした。

このような倒れた子供の面を立ち上がるまで叩き続ける意図はなんなのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 大人の元立ち ( No.1 )
日時: 2011/08/30 19:31:53
名前: 新米 

その時の状況がよく解りませんので、私の経験から書かせて頂きます
倒れた子を竹刀で叩く場合であれば、
「まだ倒れるのは早いぞ」「休んでないで早く立ち上がって打ち込んでこい」
といった意味が含まれていると思います
また、わざと倒して叩く場合なら、
「気持ちが入っていない」「手を抜かず、もっと必死に掛かってこい」
といった意味でしょうか?

もちろん、両者の立場が指導者と教え子で、お互いの間に信頼関係があっての場合に限りますが…
Re: 大人の元立ち ( No.2 )
日時: 2011/08/30 20:00:51
名前: 私も叩かれました 

少し難しいかもしれませんが、気概ってのを

教えてるのでは?

叩かれました はい。転んじゃった はい。ではなく

転倒しても、相手に背を向けず振り下ろされた竹刀を受けて流すなりの

やり方?を伝授してるように私は、解釈をしましたが・・・。

ただ、立ち上がるまで打つのは・・・?
Re: 大人の元立ち ( No.3 )
日時: 2011/08/30 22:53:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

状況の詳細が分かりませんので断言はできませんが、私も新米さんと同意見ですね。
痛めつけているのではなく「叱咤」しているのだと思いますが
Re: 大人の元立ち ( No.4 )
日時: 2011/08/30 23:50:15
名前: すずの助 

貴重なご意見ありがとうございました。

子供たちの父兄が不安を感じていた為投稿させて頂きましたが、子供たちの為に稽古いただいた事は感謝しなければいけませんね・・・
この事は父兄にも是非伝えていきたいと思います。

また日頃の繋がりを大切に信頼関係を構築しなければいけないと感じました、貴重なご意見ありがとうございました。
Re: 大人の元立ち ( No.5 )
日時: 2011/08/31 09:32:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ずすの助さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ぜひぜひ、先生方とお話する機会を少しでも多く持ってください。
そうすれば、先生方のお気持ちや、子どもたちに向ける眼差しをより深く理解できるはず
です

先生方も保護者の皆様とのコミュニケーションを望んでいるものですから 〜☆

Page: 1 |