このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
素振り時のうち終わり
日時: 2011/07/30 08:15:47
名前: アクア 

大学3年のものです
素振り時の打ち終わりについて質問があります。
振り下ろした場所で止める振り方がいいのでしょうか?
剣道の手の内は、打突の瞬間に力を込め、瞬時に脱力すると習いました。
これを素振りでやりますと、手首の反動がある分、少し竹刀が返ってきます。
素振りの風景をビデオに撮影して見たのですが、なんとなく締まりがない感じがしました。

面があると想定した場所で竹刀を止めるべきなのか、想定した場所を打った後は若干竹刀が返ってくるべきものなのかを教えてください。

この疑問に至ったのは、先月号の剣道時代の付録DVDで、千葉範士の素振りを見てからです。
千葉範士の素振りは竹刀が返ってくるタイプでした。
言葉にするのが難しく、わかりにくいところが多々あると思います。申し訳ありません。

Page: 1 |

Re: 素振り時のうち終わり ( No.1 )
日時: 2011/07/30 09:56:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですね、私は部位でピタッと止めるタイプの素振りをしておりますし、子どもたちに
もそう指導しております。

打突時の手の内は、打突直後、瞬間的に脱力しますが、素振りは振りかぶるときに脱力す
るものだと考えますd(^-^)!
Re: 素振り時のうち終わり ( No.2 )
日時: 2011/08/01 04:17:58
名前: 熱血指導★鬼コーチ! 

ウチは面を打ったときと同じ動作になるように素振りしています。

空間打突と実物への打突の技術に統一性がある方がイメージしやすいと思っています。

Page: 1 |