このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
海外での・・・
日時: 2011/07/29 22:20:41
名前: せせい 

はじめまして。中学2年生のせせいと申します。
中1から剣道を始めました。中2の4月から道場にかよっています。
今度、家族で海外旅行をすることになりました。3泊4日です。
相談というのは、母に「旅行なのだから竹刀は持っていくな」と言われました。当然ですね。
それで、勘(?)がにぶらないように竹刀の変わりになるようなもの、簡単な練習の仕方を教えて頂けないでしょうか。

Page: 1 |

Re: 海外での・・・ ( No.1 )
日時: 2011/07/29 23:23:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ランニングと腕立て・腹筋・背筋・柔軟程度でよろしいのでは。
たかだか3泊4日くらいで鈍るような勘では、これまでの稽古が足りないってことですから(>_<)

剣道の専門誌か剣道の技術解説書を1冊持っていって、往復の機内で読むのもよろしいか
とd(^-^)!


せっかくの家族旅行ですから、大いに楽しんでいらしてください 〜☆
Re: 海外での・・・ ( No.2 )
日時: 2011/07/29 23:43:26
名前: せせい 

返信ありがとうございます。参考になりました。
Hideさんの言うとおり旅行を楽しんでこようと思います。それに、 帰って来た日に道場もあるので十分な練習ができなかった分頑張ろうと思います。
Re: 海外での・・・ ( No.3 )
日時: 2011/07/30 10:18:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

中学2年生というと、この先、ご家族揃ってご旅行に出かける機会というのも少なくな
るはずです。

ご家族とのいい思い出もたくさん作ってきてくださいね
Re: 海外での・・・ ( No.4 )
日時: 2011/08/01 04:12:01
名前: 熱血指導★鬼コーチ! 

エア竹刀。
Re: 海外での・・・ ( No.5 )
日時: 2011/08/03 21:50:18
名前: 米ぬか 

やや横道ですが。

旅行期間が2週間とか長いなら、渡航先によっては地元の道場に出稽古できるかも知れません。国にも依るでしょうが、剣道は日本人が思う以上に普及していますよ。ウェブサイトから連絡をとれば良いと思います。

剣道用語は殆ど日本語がそのまま使われているので、大まかな指示(キリカエシとか)は現地の言葉ができなくても分かります。竹刀はたいてい予備があるので借りられますし、道場によっては防具も貸し出してくれるので道着と袴さえ持っていけばOKです(道着すら予備がある所も稀ですがあります)。

法律の関係で(怪我や事故の管理者責任の関係で)18歳以上でないとダメって所もありますが、大きくなったら出稽古で各国を渡り歩くなんて旅行計画も可能でしょう
Re: 海外での・・・ ( No.6 )
日時: 2011/08/04 23:25:45
名前: せせい 

皆さんアドバイスありがとうございました。
試してみようと思います。 返信遅れてすいませんでした。
Re: 海外での・・・ ( No.7 )
日時: 2011/08/05 10:17:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せせいさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いいご旅行を! 〜☆

Page: 1 |