このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
骨盤が歪んでいる場合の足腰の鍛え方って・・・・・・。
日時: 2011/07/28 19:44:05
名前: さつき 

初めまして、さつきと申します。よろしくお願いします。

私は現在高校1年生の女子です。
幼稚園に入る前から剣道を始めて、小学5年生のときに道場内のいじめが嫌になって止め、高校に入ってまた始めました。

私の悩みをお話しします。
「おばさんか」と言われそうで少し恥ずかしいのですが、私は骨盤が非常に歪んでしまっています。
仰向けに寝転がって腰の力を抜いたとき、おそらく、足が垂直よりも少し外側に向くのが普通だと思います。
しかし私の場合は、寝転がっているのを足元から見て、右足を短針に、左足を長針に見立てると、だいたい「9時5分」の角度になってしまいます。
右の骨盤がかなり開いてしまっているみたいです。

私は歩き方や立ち方もおかしくて、右足に重心をかける癖がありました。
直そうと努力したのですが、右の骨盤が上がってしまったのか、
左右の足の長さまで違ってきてしまい、悪循環が続き正常な歩行が困難な状態です。

病院に行った方が良いのではと思い、母に相談してみたのですが、
「骨盤のゆがみは直らないから諦めろ」
と言われてしまいました。母自身、腰痛持ちです。

私は強い方ではありませんが、剣道が好きです。
綺麗な、観客の心を惹きつけられるような試合をいつかするのが目標です。
そのためには強くならなければならないので足腰を鍛えたいのですが、
筋トレやランニングをやると腰が痛くなってしまいます。

私でもできる足腰の鍛え方ってありますでしょうか。
軟弱な質問ですみません。

Page: 1 |

Re: 骨盤が歪んでいる場合の足腰の鍛え方って・・・・・・。 ( No.1 )
日時: 2011/07/29 10:06:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

>しかし私の場合は、寝転がっているのを足元から見て、右足を短針に、左足を長針に見
>立てると、だいたい「9時5分」の角度になってしまいます。右の骨盤がかなり開いて
>しまっているみたいです。

それは骨盤の歪みなんですか?
私も良く骨盤が歪みますので(っていうか、多かれ少なかれ、日常生活をしていても骨盤
はゆがむらしいですよ)、時々、カイロや整体に行って治してもらってます。

治らないくらいの歪み…ってちょっとわかりませんねぇ(>_<)

剣道では腰にかなりの負担が掛かりますので、やはり、しっかりと矯正してお稽古しませ
んと、必ずと言っていいほど故障を起こすと思われます。
夏休みでお時間もあるでしょうから、まず、病院に行くことをお勧めします。

腰痛持ちなら、お母様も一緒に腰を診ていただいたらいいと思いますよd(^-^)!
Re: 骨盤が歪んでいる場合の足腰の鍛え方って・・・・・・。 ( No.2 )
日時: 2011/08/03 08:32:47
名前: おぢさん 

是非カイロ行って下さい。
腰を中心に全身やってもらって下さい。
ウチの長男は膝を故障(軽傷)して、知り合いのカイロに通いました。
足・腰・背骨・首・肩・腕と全身しました。
やはり普通と思っていても誰でも少し歪んでます。
体はすっきり柔らかくなるわ、肩腕は軽くなるわ良いことずくめでした。
是非!

Page: 1 |