このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
最後の夏に骨折(´д`;)
日時: 2011/07/13 17:55:03
名前: なな 

初めまして!愛知、中3の女子です。
最後の夏が来てしまいました。地区大会は21,22です
。しかし、私は7月8日に小指を骨折してしまいました。本当はダメらしいけど最後なので19日から剣道をはじめます。今できることは下半身強化とアドバイスですが、1年生(次鋒)にどうしても負けてほしくないんです!引き分けてほしいんです!でも全然分かってくれなくて;面と小手の両方を隠せる防ぎ方を全然覚えてくれません。私が間違ってるのでしょうか。小6から始めた子です。なんと言ったら引き分ける剣道をしてくれますかね?お願いします。

Page: 1 |

Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.1 )
日時: 2011/07/13 22:48:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

引き分けをさせるためによけの練習を強いるなんていうのは、正々堂々と戦いあう剣道に
おいてよろしくない考え方だと思います。


ななちゃんが骨折してしまったことは心より同情しますが、剣道の試合は互いにベストを
尽くしあうことこそ本来の姿。

1年生にもちゃんと勝負させてあげてください(>_<)
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.2 )
日時: 2011/07/13 23:16:34
名前: なな 

まずどういうことを教えたらいいですか?
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.3 )
日時: 2011/07/14 07:35:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

しっかりと真ん中に構え、お相手のどんな攻撃にも足でさばくことです。


構えが崩れなければ、そう簡単に打たれるものではありません。
そして、構えが崩れなければ、さばいたあと、すぐに攻撃に移れます。

そんなお稽古が良いでしょうd(^-^)!
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.4 )
日時: 2011/07/14 22:50:51
名前: なな 

足さばきで防御→打つんですね!
分かってくれるか心配です。
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.5 )
日時: 2011/07/15 07:24:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

わかるようにていねいに説明してあげてくださいp(^-^)q
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.6 )
日時: 2011/07/23 10:39:20
名前: なな 

ありがとうございました。
無事、団体は県大出場です(*´∀`)
でも、またまた医者に県大で剣道したらダメ
って言われまして↓県大もぶっつけ本番です(゜д゜)
1年の子も、引き分けてくれました!
2回戦目は相手が強いんで2本負けでしたけどw
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.7 )
日時: 2011/07/23 23:20:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか、それはよかったですね
おめでとうございます\ /バンザァイ

県大会まであせることなく、しっかりと気持ちを集中していきましょうp(^-^)q
1年の女の子にも、さらにうまく戦えるようアドバイスをしていってあげてください!
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.8 )
日時: 2011/07/24 18:47:53
名前: なな 

はい!
ありがとうございます。
そこで、もう1ついいですか(´pωq`) ?
私は竹刀を振ることが今できません。
そこで親に手首や足首に巻き付けられ、おもりの重さを換えられるトレーニングのものをもらいました。こういうのはどこにつけたらいいでしょうか?
Re: 最後の夏に骨折(´д`;) ( No.9 )
日時: 2011/07/25 09:35:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

部活の時間帯やトレーニングをするときに、手首や足首につけておくといいと思います

Page: 1 |