このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
踏み込みのない打突
日時: 2011/07/08 21:48:50
名前: 剣太 

先ほどyoutubeで全日本剣道選手権大会を見てたのですが
中段の構えから大きく振りかぶって、
片手面を踏み込まずに打突をしている選手がいました。
竹刀は面に当たっていました。

このような打ち方で有効打突を得ることはできるのでしょうか?

*この選手を批判しているのではなく
 少し疑問に思い、質問させていただきました。

Page: 1 |

Re: 踏み込みのない打突 ( No.1 )
日時: 2011/07/08 21:59:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

踏み込みの有無は、有効打突の条件にも要件にも記載されておりません。
踏み込みがなくても、それら諸条件がクリアされていれば、一本になるのは当然ですね
Re: 踏み込みのない打突 ( No.2 )
日時: 2011/07/09 19:52:30
名前: 剣太 

そうなんですね

踏み込みをしなくても
「パシーッ!」って打てるってすごいですね
僕もあれぐらいの竹刀の振りができたらなぁ
Re: 踏み込みのない打突 ( No.3 )
日時: 2011/07/10 22:47:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

素振りをしっかりとすることによって「竹刀の振れ」をつくることと、ダウンバランスを
キープすることが必要ですねd(^-^)!
Re: 踏み込みのない打突 ( No.4 )
日時: 2011/07/11 21:05:55
名前: 剣太 

ダウンバランスとはなんでしょうか?
Re: 踏み込みのない打突 ( No.5 )
日時: 2011/07/12 07:26:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

重心を低くキープすることです。

身体が浮き上がってしまうと、踏み込みがない分、よけいに手打ちになってしまいますか
らd(^-^)!
Re: 踏み込みのない打突 ( No.6 )
日時: 2011/07/12 16:21:23
名前: 剣太 

確かにそうですね

とりあえず、素振りをしっかりやってみます
Re: 踏み込みのない打突 ( No.7 )
日時: 2011/07/13 08:13:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

素振りのときも「重心を低く」を心がけ、しっかりと剣先まで「振り切る」ことを意識し
てみてくださいp(^-^)q

Page: 1 |