このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
汗疹
日時: 2011/05/25 14:41:44
名前: 見習い指導者 

現在小さな道場ですが子供達に指導を行っています。
先日より自分が担当している小学生が面を着けて稽古を始めました。
しかし、小学3年生の子がアトピーを持っており、汗疹ができて稽古中に痒くなってしまうみたいなのです。
最初は痒がっていたのを我慢しなさいと稽古を続けたのですが、その子の親に話を聞いたところ家に帰って顔が赤くなっていたようです。

同じ症状をお持ちな方、何か良い解決策をお持ちの方がいましたらアドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 汗疹 ( No.1 )
日時: 2011/05/25 22:50:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

あまりにかゆがるようであれば、面を外して顔を洗いに行くなどをさせたほうがよろしい
のでは(>_<)

愚息の先輩に、やはりひどいアトピーの方がいらっしゃいましたが、稽古後は、すぐにシ
ャワーを浴びておられました。

汗は大敵のようですね。
これからがつらい季節なんだと思います。
Re: 汗疹 ( No.2 )
日時: 2011/05/26 16:46:54
名前: 見習い指導者 

Hide.様

コメントありがとうございます。
今はかゆいときは面を外しています、今度は顔も洗
ってくるよう言ってみます。
シャワーは完備されていないので、帰ってすぐ浴び
ることを勧めておきます。

自分は使わないのですが顎あても多少効果があるか
なと検討しています。
Re: 汗疹 ( No.3 )
日時: 2011/05/26 22:45:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですね、顎当ては効果があると思います。

ガーゼ素材のものですと吸収もよく、内輪のアゴの部分に汗がたまることがありませんか



あとは、面はよく乾かしてから使うのが良いでしょう。
湿ったままの使用ですと雑菌が繁殖して肌を刺激する懸念があります。

こういう事情ですから、「陰干し」ではなく日光消毒も兼ねて日向に干すのもいいかもし
れませんね(^^;
Re: 汗疹 ( No.4 )
日時: 2011/05/30 10:51:43
名前: ヒャー 

スチーム掃除機が雑菌等も飛ばしてくれて綺麗になりますよ。
乾けばアゴ部はサラサラに外部は塩吹きもなくなります。あと外部は色を塗ってあげればいいですよ。
我が家は黄色いボディーのケル○ャー製です。

注意 高圧洗浄機ではなくスチーム洗浄機です、革部は縮むのでご注意ください。
Re: 汗疹 ( No.5 )
日時: 2011/05/31 07:19:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ヒャーさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます


スチーム掃除機ですか。それはこれまで考えたことがありませんでしたね。
ネットで検索してみますと、お、比較しているページを発見。

お高いのからそこそこのまで色々な種類がありますねぇ。
財務省と相談してみましょう(^_^ メ)

http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/111953649.html
Re: 汗疹 ( No.6 )
日時: 2011/05/31 12:54:55
名前: ヒャー 

7・8年前近所のホームセンターで普及品を15000円位で購入しました。そもそも家庭の掃除の為でしたが特に水まわりは除菌効果バツグンです。剣道具の為と言えばどこの財務担当者からもYes!を取り付けるのは難しいと思いますが・・。 半年に1回ぐらい家庭の掃除をすると言えば財務担当者の笑顔が見られるかも
Re: 汗疹 ( No.7 )
日時: 2011/05/31 23:29:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ヒャーさん

ですね、正面突破ではなくからめ手から攻めてみます 〜☆、打ち気を隠して
Re: 汗疹 ( No.8 )
日時: 2011/06/15 11:24:46
名前: そぼっく 

自分の意見を発表するのはなかなか勇気がいりますね。書き込めずに様子をみてしまいましたm(__)m
私もアトピー性皮膚炎で悩まされました。医学的知識ではなく経験からの話なので『ふーん』くらいの気持ちで眺めてください。

まず、洗顔用の石鹸なりなんなりを持ってきてもらい、休憩時などに洗ってもらうといいと思います。水洗いだけでは厳しいです。

あご当てはおっしゃるとおり、効果ありだと思います。目立たないようにつけるのは難しいですが…。

実は顔だけではなく頭もかゆいです。シャンプーは無理でしょうが、面手ぬぐいは1回の稽古で2〜3枚使うつもりがいいかと思います(できたら稽古用は白かそれ以外の色落ちしないものがいいかと思います)。

体も当然かゆいです。稽古用なら、ジャージ生地の道着は使ったことが無いのでわかりませんが、通常の道着なら藍染よりは白のほうがよろしいかと思われます。
袴も藍染の綿よりは他の物のほうがよいかもしれません(小学生ですから多分綿袴はつかってないでしょうが…)。

できることなら替え面、替え小手もほしいところです(次の稽古までに乾くとは限りませんので)。

以上、金銭的にも厳しい話なのでできる範囲でやっていただけたらな〜と思います。
私自身、中学・高校のころは面の内輪が当たるところから頭皮・耳の中までかさぶただらけでしたので(上記の対策は一切していませんでした)
そうはなってほしくは無いけど剣道は続けてほしいな、と思い書き込ませていただきました。
ほかの方の対策等も教えていただきたいです。
Re: 汗疹 ( No.9 )
日時: 2011/06/15 22:15:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To そぼっくさん

管理人のHide.です。
ご自身のご経験に照らしたアドバイス、ありがとうございました。

今も、剣道を続けておられるのでしょうか??
Re: 汗疹 ( No.10 )
日時: 2011/06/17 23:52:56
名前: そぼっく 

to HIDE.先生

早速の返信ありがとうございます。いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。

数年前にリバ剣いたしました。その時の1番のテーマがアトピー対策でした。
そのためか、今は学生の頃よりも快適(?)に剣道を楽しめていると思います。

他にも考えている事はありますので色々試してみて、いいのがあれば報告させて頂きたいと思います。
Re: 汗疹 ( No.11 )
日時: 2011/06/18 08:16:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To そぼっくさん

ありがとうございます。

実は今は中学生になりずいぶん良くなりましたが、次男が過敏性皮膚炎だったんです。
藍染が刺激が強いようで、面の内輪なども、草木染の特注にしてもらったりしてました。

息子の先輩にはアトピーのひどい方がおられて、ホント、大変そうでした。

なにか他にも試して効果のあることがありましたら、ぜひぜひ、そうした方々のためにも、
有益な情報をお願いいたしますm(_ _)m
Re: 汗疹 ( No.12 )
日時: 2011/06/20 15:45:15
名前: そぼっく 

to Hide.先生
〉実は今は中学生になりずいぶん良くなりましたが、次男が過敏性皮膚炎だったんです。
それは大変だったでしょう…こういう病気は両親も自分を責めるみたいで、最近聞いた話ですが、昔、私の両親も私の事でもめたらしいです。
自分の子供には今のところ出ていませんが、いつ出るかわからないのが怖いところです…。

〉面の内輪なども、草木染の特注にしてもらったりしてました。
そんな事ができるんですね。勉強になりました。
私の稽古用の道着・袴は草木染です。藍染とは随分違います(稽古後の臭いも含みます)。
防具もあったそうですが、製造中止になったと聞きました。売れなかったんですかね?それともまだ売っているんでしょうか?

なので今度防具を買うときは白にしてしまうか、どうしようか、悩んでおったところです。なんせ40手前のおっちゃんが全身『白』はねぇ…とか(^^
でも内輪が換えられるのならそれも視野に入れてみます。まあ、悩もうが、視野にいれようが、財務省のご機嫌しだいなんですがねぇ(^^

次男さん、もっとよくなるといいですね。
重複しますが、色々試していきたいと思います。
Re: 汗疹 ( No.13 )
日時: 2011/06/20 22:25:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To そぼっくさん

>防具もあったそうですが、製造中止になったと聞きました。売れなかったんですかね?
>それともまだ売っているんでしょうか?

私のところは剣道具屋にオーダーしましたのでできましたが、既製品しか取り扱っていな
い店だと、難しいと思われます(>_<)


>なので今度防具を買うときは白にしてしまうか、どうしようか、悩んでおったところで
>す。なんせ40手前のおっちゃんが全身『白』はねぇ…とか(^^

別によろしいと思いますけどね 〜☆

Page: 1 |