このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
はね足の矯正法について
日時: 2009/05/17 18:42:28
名前: りりりりりり 

私は今中2で剣道をやっています。もう続けて一年になるのですが、上達しません
ヘンな癖が付いたりして顧問の先生には呆れられてます。「もうすぐ一年生が入ってくるのにこんな先輩じゃいやだ!というかダメだ!!」と思いここに書き込みしてます。
「はねあし」が直りません
先輩には「地面は掴んでいるんだけど、つかみが弱い」と言われました。
外部の先生には「このままだったらまた二級おちるぞ」と言われました。

すいませんが誰かアドバイスください!お願いします!!

Page: 1 |

Re: はねあし ( No.1 )
日時: 2009/05/17 20:37:31
名前: ヒロポン 

はじめまして、高校生のヒロポンと申します

 僕も剣道は中学生になってから始めました。それまで全くスポーツ自体したことがなかったので運動神経は皆無に等しかったです(笑)
 りりりりりりさんと同じように後輩を持つ立場になったときに「こんな先輩じゃ・・」と思うときがありました。実際に中学3年間勝ったこともなく、「一本」を取ったことすらありま
せんでした。勝てないとなると余計に不安もつのりました。それでも顧問の先生は僕に部長をまかせて頂き、後輩もなんとかついてきて
くれましたので感謝しています。
 今まで続けてきて思うのは、剣道は一朝一夕で上達するものではないですし、もう少し長い目をもって日々の稽古に臨んでみては
いかがでしょうか
 勝ち負けでなく一生懸命稽古に励む姿を、後輩たちは見ていますよ。

質問から脱線した話をしてもらい申し訳ないです
年齢の近い者として、こんな人もいるんだ程度で聞き流しちゃって下さい(笑)

 はねあしですが、地面(床)を掴んで体を押し出すというのはとても大事です。しかし掴むこととはねあしは現象面から見て順序も違います。
 体を押し出したあとにしっかり足を残さずに引き付けるのが大事だと思います。引き付けは素振りのときからしっかり意識すれば、
自然と早くなりますよ
Re: はねあし ( No.2 )
日時: 2009/05/18 08:00:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、はね足はいけませんね。
右足がすぐに着地してしまって前に飛べないばかりか、身体が沈みこんでしまって次の技
にもつがなりません(>_<)

原因は、「左足を蹴り放してしまう」ために起こります。
しっかりと「床を押す」という意識が必要です。


なお、はね足の矯正法につきましては過去ログにいくつか参考になるものがあります。

http://ichinikai.com/bbs7/263397216796875.html

http://ichinikai.com/bbs4/167388916015625.html

などをご覧くださいd(^-^)!

Page: 1 |