このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
皆さんがやっている筋トレを教えてください
日時: 2009/05/16 17:29:08
名前: earth 

ボクは高校2年生で左上段をとっています
はずかしながら、握力は38kgしかありません
また、片手面も遅いです

そこで筋トレで鍛えたいのですがみなさんはどうゆうメニューをやっていますか?

いちようグーパーグーパーをお風呂で200回やっています
たまに、一升瓶を素振ったりもしています

Page: 1 |

Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.1 )
日時: 2009/05/16 20:00:24
名前: 海の剣士 

僕の個人的意見ですが、どんなに筋トレをしても筋肉
となるタンパク質その他(!?)が足りないと疲れるだけで終わってしまう気がします。
今やっているトレーニングと、他の方からのご意見も
参考にしつつ、「食べる」事をおすすめします。
牛乳・チーズなどの乳製品とか、魚肉ソーセージやかまぼこなんかが肉より安価でいいんじゃないでしょうか?
もしくはプロテインとか…。

ホントに僕の個人的意見なのでご参考までに。
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.2 )
日時: 2009/05/16 20:17:55
名前: Sj. 

剣道で使う筋肉は,剣道でつけるのが一番いい気がします.剣道は力も大切ですが,体全体の使い方も重要です.

素振りや打ち込みを増やしてみたらどうでしょうか.ただ,やり過ぎの腱鞘炎には注意です.
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.3 )
日時: 2009/05/16 21:09:16
名前: earth 

腱鞘炎ならなれています
上段で片手にしてから
腱鞘炎とはきっても切れない関係になりました

たんぱく質はもちろんカラダに必要な栄養素はちゃんと取っています

ただ、乳酸菌がたまると疲れやすいのは真実ですかね
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.4 )
日時: 2009/05/17 08:43:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
基本的には、Sj.さんがおっしゃるように、「剣道の筋肉は稽古でつける」だと考えてお
りますが、競技剣道を行なう場合は、けが防止&競技力アップのための基礎的なトレーニ
ングは不可欠だと考えます


参考になるかどうかわかりませんが、私が現役当時やっていたトレーニングメニューをお
話しましょう。

 ●ランニング&電柱ジャンプ
  走りながら、電柱があるとそれに飛びつく(できるだけ高い到達点を目指す)
 ●坂道ダッシュor階段走
  前者は、30mほどの坂道を全力ダッシュし、帰りはジョギングで呼吸を整え再びダ
  ッシュ…というインターバルダッシュですね。
  後者は、10階建てくらいのビルの外/階段を、一段ずつ全力で上り下りするもので、
  これを10往復くらい行なっていました
 ●刃引きによる素振り
  刃引きを使っての前進後退面および前進後退左右面の素振りを合わせて200〜500本

こんな感じですかね ~☆
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.5 )
日時: 2009/05/17 22:27:22
名前: earth 

できれば、家の中でも実践できるものも紹介していただけませんか?
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.6 )
日時: 2009/05/17 23:51:15
名前: ヒロポン 

はじめまして、高校生のヒロポンと申します

剣道に重要な足腰を鍛えるには、やはり走りこみが一番なんじゃないですかね〜。基礎的な体力もつきますし。
家の中でというとかなり限定されてきますので、スクワット・腕立て・腹筋・背筋ぐらい思いつきます。柔軟体操とかストレッチも重要ですね。

あとまず何をもって筋トレをするのか、筋トレにも目標を常に立てておくといいと思います。
漠然とするより「あの子より強くなるぞ!!」などといったものがあれば、日々続けていくうちに自然と太いバックボーンになっていきます。

なにか事情があるなら仕方ないですが、家の中でと限定してしまう時点で自分に甘いのかなと思います。
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.7 )
日時: 2009/05/18 07:50:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To earth君

ヒロポン君が書いてくれているように、スクワット・腕立て・腹筋・背筋にストレッチで
すね。あとは、イスに座っての素振りなどもできますd(^-^)!
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.8 )
日時: 2009/05/18 15:39:55
名前: earth 

To ヒロポンさん

家の中で、というのは
外でも鍛えて内でも鍛える!!という意味ですね

誤解を招いたことは申し訳ありません。
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.9 )
日時: 2009/05/18 23:32:05
名前: ヒロポン 

To earthさん

いえいえ!! こちらこそ偉そうに申し訳ありません

僕も一時期上段に憧れていましたが、近くに上段をされている方がおられなかったので諦めました。
その時から初めて今でも続けている練習法を書いてみます。ちなみに家の中でできないものもあります(笑)

・片手素振り
 慣れれば自然と本数も増えます。鏡で一本ずつ確認できたらより効果も高いです。
・一升瓶回し
 その名の通り、一升瓶をぐるぐる回して手首の強化です。
・手をグッパー
 グーとパーのメリハリを思いっきりつけると、200回ぐらいでフラフラです(笑)

腕力は稽古や素振りで勝手についていくので、やはり土台(足腰)が大切。あとは背筋や肩の筋肉なんかも重要ですね。

http://homepage3.nifty.com/o-
key/menu/index.html

ここで詳しく乗ってるので、一度見てみて下さい。メニューより先に頻度などの効果的な回数を考えるとより効果的です。
Re: 皆さんがやっている筋トレを教えてください ( No.10 )
日時: 2009/05/19 16:54:40
名前: earth 

To ヒロポンさんへ

大変助かります!!
土台の筋肉も鍛えていきます

Page: 1 |