このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
左片手半面とは?
日時: 2009/05/14 01:13:23
名前: 第二関節 

中段から左片手で相手の半面を打つ技、左片手半面についての質問です。
サイト内検索を利用したりその他資料も探してみたりしたのですが、
どうしてもわからないので、
先生方に回答いただければなと思い、
書き込まさせていただきました。

1、左片手半面の半面とは、相手の面の向かって右を打つのか、左を打つのか。
2、踏み込む足は上段と同じように左なのか。
3、打突後の残心はどうとるのか。
4、右手を放すタイミングはいつなのか

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 左片手半面とは? ( No.1 )
日時: 2009/05/14 01:27:51
名前: ヒロポン 

僕が知っているものは
 1、向かって左面を打ちます。
 2、左に体さばきをする方が自然だと思いますので左足踏み込みになると思います。
 3、上段選手が片手面のあとにとるような残心でよろしいかもしれません。
 4、軽く振り上げる動作をする最中に右手を離しておりました。

上記のものは本で見たのですが、その場合「小手抜き片手半面」でした
Re: 左片手半面とは? ( No.2 )
日時: 2009/05/14 07:21:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
そうですね、あらかたヒロポン君が答えてくれましたので、簡単に補足を

1.ですが、お相手の右面(こちらから見て左側)を打ちます。

2.一般的には左足踏む込みですが、右足を踏みこんで打つ方法もあります。

3.左片手で打突後、ナチュラルに左ひじを緩め、身体を前に出します。

4.いろいろな打ち方がありますが、軽く振りかぶり、左手首を返して右面に伸びる軌跡
に入ったところで、右手を放すのが一般的でしょう。


身体が左に開きすぎるとあたっても一本になりにくいので、上段選手の片手面と同じよう
に、話した右手をしっかりと胴につけ、カラダを締めて打つことが肝要ですd(^-^)!
Re: 左片手半面とは? ( No.3 )
日時: 2009/05/14 12:14:48
名前: 第二関節 

>>Hide.さん
>>ヒロポンさん

ありがとうございました。

古い剣道の話や、
戦前戦後に活躍された先生方の逸話でたまに出てくるので、
一体どのような打ち方をするのか常々疑問に思っていたので、
これですっきりしました。

相手を怪我させることがないよう、
しっかりと練習して自分のものにしていきたいです。
Re: 左片手半面とは? ( No.4 )
日時: 2009/05/14 15:02:18
名前: ウォンバット  < >

私も片手半面はよく使います。 シドニー時代に戦前の天覧試合で多用されていたのをビデオで見て興味を持って練習しました。 大半はHide先生やヒロポンさんがお書きになっているのですが、自分の感想を書き加えさせていただくと、

(1)体を前に出すスピードと手首の返しで、竹刀に力を載せてゆきます。 手打ちにならないように注意しないといけません。

(2)とかく片手打ちの為に、不正確になりやすいです。 耳を直撃すると、お相手の鼓膜を破ってしまう事があるので(私も一度やりました )十分注意して、先生や初めての道場では使わない方が良いです。 私はシドニー時代、立ち木に目印をつけて何度も何度も練習しました。
(3)打った後、残心とともに勢いで相手の体に自分の体を寄せるのがポイントです。 外れるともっとも無防備の状態を晒すので、あっという間に負けちゃいます。 試合では本当にここ一番以外には使いません。

シドニー時代、6段のオーストラリア人の先生で、どこで覚えてきたのかとにかく突っ張って迎え突きで生徒を制する人がいました。 別のトビでもあったように私自身は迎え突きはあった方がよい、とは思いますが、何でもかんでも突きで止めてえらそうにしている態度にカチンときました

でも当時の私の技量では、この突っ張りを破って打ち込むことが出来ませんでした。 そこで遠間からでも打てる片手半面を磨いて、ある日集中的にその先生に繰り出しました。 全部当たりました。

その後、その先生は突っ張りだけの止め技はやらなくなりました。  
Re: 左片手半面とは? ( No.5 )
日時: 2009/05/14 16:22:49
名前: 第二関節 

>>ウォンバットさん
ありがとうございます
確かに、手打ちにならないようにするのは重要でしょうね。
しっかりとした打ちを心掛けます。

まずはタイヤなどに打ち込んで狙い通り正確に打ち込めるようにしていきます。
ありがとうございました!
Re: 左片手半面とは? ( No.6 )
日時: 2009/05/14 22:12:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 第二関節さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

1回のお稽古に1本出すか出さないかの技ですので、多用されるのは望ましくありません。
「ここだ」という勝負どころで出す技ですので、一撃必殺を心がけるべく、しっかりとお
稽古なさってくださいね
Re: 左片手半面とは? ( No.7 )
日時: 2009/05/16 11:12:24
名前: ど素人 

千葉先生著書の剣道の本(題名は忘れました)に写真付で解説があったと思います。Hide.先生の解説されたように 離した右手の使い方などが解説されていたように思います。普通の本屋さんにおいてあると思います。
その本は 左足踏み込みの技が左片手反面の他 飛び込み胴も紹介されていて とても興味深く立ち読みしてしまいました。皆さんは買ってくださいね。

おまけですが 突きにも左足踏み込みがあるとHide.先生に教えてもらいました。

Page: 1 |