このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
中学校の授業への導入は?
日時: 2010/11/13 12:08:08
名前: 中学生を持つ親 

中学での剣道(選択での導入?)のお話し
耳にしなくなりましたが、現状は、どのような動きが
有ってるのでしょうか?
剣道人口減少の昨今、一刻も早く導入期待しています!

Page: 1 |

Re: 中学校の授業への導入は? ( No.1 )
日時: 2010/11/13 17:01:02
名前: もち子 

私の学校では男子がやりました!!
防具も竹刀も全て学校のです。体操服でやってましたね!!
大体の学校が、柔道か剣道をやるみたいですよ!!
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.2 )
日時: 2010/11/13 18:01:59
名前: 中学生を持つ親 

もち子様情報あり がとうござ い ます!
導入されてある所も既にあるのですね。
うちの県も早く導入されると良いのですが♪
情報ありがとうございました!
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.3 )
日時: 2010/11/14 00:24:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「武道必修化をする」という文科省の通達により、各都道府県の自治体ごとに実施に向けて動いているはずです…としかお答えできませんm(_ _)m
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.4 )
日時: 2010/11/14 22:11:49
名前: リバ剣2年目教師 

H24年度には武道必修ということもあり各学校は少しずつ入れております。

現段階では〜時間やるかなども学校によって異なっています。
私の学校では剣道をやる学年と柔道をやる学年があります。
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.5 )
日時: 2010/11/15 12:54:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To リバ剣2年目教師さん

管理人のHide.です。
現場の生の情報ありがとうございます

ひとつ伺いたいのですが、武道を教える教員は、剣道または柔道を専門にやって来た人な
のでしょうか?? それとも、体育の教員ですか??
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.6 )
日時: 2010/11/15 22:52:51
名前: リバ剣2年目教師 

to Hideさん
体育の教員です。

そのため多くの体育科の教員が夏休みなどを利用して講習会に行き初段を特例で取得しています。

実際に結構稽古はするみたいなのですが少し疑問も残ります。。。
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.7 )
日時: 2010/11/16 08:53:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To リバ剣2年目教師さん

そうですか、それではこれまでとたいして代わり映えがしませんね(>_<)

武道を教える教員は、体育(運動競技)としてではなく武道(日本の伝統文化、さらには
礼儀作法や武道としての考え方=道徳)として教えることを要求されているのでは? そ
れが、武道必修化の本来の目的のように思えますが…。

こういってなんですが、講習会でそれらのことが身につき、生徒に教えられるくらいまで
になっているとは到底思えません(>_<)
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.8 )
日時: 2010/11/17 22:38:49
名前: 剣道の盛んな地域民 

実際には校長でそこまで武道を理解してくれる人は少ないですよ。

近隣の中学では武道必修化で剣道の先生を公募していましたが、7段の先生が採用されず、高校時代に剣道部だったという陸上が専門の先生が採用されて、なんで剣道の専門家ではないのですかと尋ねたら、授業でやってくれればいいが、部活は他の部を強化したいので、とのこと。

こうした採用をみるだけでどの程度の内容になるか予想つきますよね。
Re: 中学校の授業への導入は? ( No.9 )
日時: 2010/11/18 08:37:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道の盛んな地域民さん

管理人のHide.です。

非常に残念なお話です。
文科省も、「武道必修化」というお題目だけ作って、あとは各自治体まかせにしている点
が許せませんね(-_-)

武道必修化の意義とか目的といったものも、当然だされているのでしょうが、きちんとし
た指導体制の元にやっていただきませんと「絵に描いた餅」にしかすぎなくなるのは、明
白ですね( -o-) フゥ

Page: 1 |