このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面金って何であんなに出っ張ってるの?
日時: 2010/11/07 00:06:01
名前: YT 

どうもこんにちは。最近ふと思ったことがあるのですが、面金ってそもそも何であんなに前に出っ張っているんでしょうね。
最近はIBB面金によってある程度重心を手前に持ってこれるようですが、
面金があと1CM、いや5MMでも手前にあれば、それだけでも面の重心が手前に来るし、
ついでに軽量化にもつながると思ったのですが。
自分の面を眺めながらつい考えこんでしまいました。
深く考えることでもないのかもしれませんが、どなたか面金があれだけ出っ張ってる理由や、
面金自体が手前に来ることの弊害など、理由がわかる方いますでしょうか。
それともメーカーによって出っ張り具合も違うのかな?

Page: 1 |

Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.1 )
日時: 2010/11/07 05:41:17
名前: 臼井 

はじめまして、臼井と申します。
自分は面金職人でもないので推測ですが、恐らく面金に竹刀が打突された際の「逃げ」では?
平面に近い構造ですと正面から竹刀が当たった(突かれた)状態では、まともに力が顔面(頭部)にかかるし、
先革を破って面金を突き抜け大ケガをすることも。

中心を出越すことにより左右どちらかに竹刀(による打突時の衝撃)を流す為ではないでしょうか?
例えが妥当か分かりませんが、『ラッセル車のスノープロウ(雪かき部)』と同じかと思います。

一部の面の顎に中心部を盛り上げてある物が見受けられますが、これは逆に危険です。
作り手は「突きを受けた時に竹刀を左右どちらかに流すため(?)」の発想らしいですが。
顎の場合は逆に平面にしておかないと、上記構造だと頸動脈損傷などに繋がる場合も。

話が逸れましたが、目的にあった構造なんですね。自分も気付かず、良い勉強になりました。
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.2 )
日時: 2010/11/07 09:40:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も臼井さんと同じ意見です。
衝撃緩和のためだと思います。

お稽古していて、まともに面がねの中央に竹刀が当たることがあるのですが、その衝撃た
るや子どもに打たれた場合でもものすごいものがあります(>_<)
一種のむち打ち状態になりますから。
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.3 )
日時: 2010/11/07 15:17:17
名前: おいおい 

防具はできるだけ体の正面(前方向)に重くなるようになっているものと思われます。面がねについては前出の理由、また子供でも前が重いため前に転びやすいが面がね、胴、たれで守られています。
剣道では後ろは無防備ですので後ろに転ぶのは致命的になります。と考えればかなり考えられているものと思われます
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.4 )
日時: 2010/11/07 22:21:28
名前: YT 

お返事ありがとうございます。
なるほど、衝撃を左右に逃がすための出っ張りなんですね。納得できました。
つかえていたモヤモヤが取れてすっきりしました。
また明日から稽古に励みたいと思います。
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.5 )
日時: 2010/11/08 08:16:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YTさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

長い伝統の中から工夫されたデザインなんですね


蛇足ですが、この夏、夏用のメッシュの剣道着をモニターしてくれと渡されました。
たしかに軽くて涼しくてすぐに乾く優れものなのですが、いかんせん、打たれたとき痛い(>_<)
また、剣道着を着てても蚊に刺されるという驚異の体験もいたしました(^_^ メ)

藍染のゴワゴワした剣道着にも、それなりに理由があるんですなぁ 〜☆
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.6 )
日時: 2010/11/08 15:55:56
名前: 太鼓 

>面金があと1CM、いや5MMでも手前にあれば、それだけでも面の重心が手前に来るし、
ついでに軽量化にもつながると思ったのですが。

1・2センチ中に入っても
極端に曲面が変わらないと思いますが

規定が無ければメーカも
いろいろ実験すれば良いかもしれないですね
Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.7 )
日時: 2010/11/09 22:57:45
名前: YT 

Hideさん剣道しながら蚊に刺されるなんて何とも珍しい経験ですね〜。
面金に限らずその他の防具や道着、袴なども様々な工夫がなされて今の形になったんでしょうね。
その伝統に恥じない剣道を目指したいです。


Re: 面金って何であんなに出っ張ってるの? ( No.8 )
日時: 2010/11/10 08:01:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YTさん

そうですね、おいそれとは変更と言うか革新できない部分もあるようですね。

でも、面などはかなり軽くなりました。
剣道具全般も軽量化されましたが

Page: 1 |