このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
攻めと間合いのない剣道
日時: 2010/11/02 21:22:18
名前: 朧月夜 

海外で20年ぶりに剣道を再開し、丸2年経過した女剣士です。先日こちらで2段の昇段審査があり受審してきました。ここは男女の区別がありません。私は160センチで特別小柄な方ではないのですが、地稽古の相手は190センチ超の大柄な方でした。開始早々、攻めも間合いもなくいきなり飛び込み面と覆いかぶさるような体当たり(と言うかブチかましのような)で吹っ飛びました…このままではいかんと思い、間合いを切って面を打つとと試みたのですが、再度走り込んで遠間からぶった切るような面と例の体当たり…反撃も思うように行かずそのまま審査は終了してしまいました。今までは試合(特に審査)はジリジリと攻め間合いを詰めなが打つ機会を見極めて打ち切るのが良いと思ってきたのですがこの度は全然通じませんでした。今後このような相手の場合には具体的にどう対応するのが良いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 攻めと間合いのない剣道 ( No.1 )
日時: 2010/11/02 22:41:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、それはたいへんな思いをされましたね(>_<)

そういうお相手への対処法ですが、お相手にお付き合いしてしまうとこちらが崩されてし
まいます。
突っ込んできたらば、すっとさばいて、お相手の打突を無効化することが大切です。
その上で、お相手が攻め止まったり打ち止まったりしたところで、打突を試みますd(^-^)!
Re: 攻めと間合いのない剣道 ( No.2 )
日時: 2010/11/03 01:38:45
名前: 朧月夜 

早速お返事いただきありがとうございました。以前からこのサイトを拝見しており、色々と参考にさせていただいていました。でも相手次第で自分の剣道が全くできないのですね、今回とても勉強になりました。相手の体をさばくとは、開き足を使って左右にかわしすことでしょうか?そのうちに好機を捉えて反撃ですか…難しいなぁ、やっぱり小手を狙ったほうが良いですか?メンは面金にしか当たらなくて打ち切れないように思うので…きっと次回の審査でも同じ方と当たる可能性が大きいと思います。如何せん、剣道人口が少ないのであの並びは早々変わらないもの  でも頑張ります!

Page: 1 |