このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
左足の蹴り
日時: 2010/10/26 14:43:16
名前: 高校生剣士 

こんにちは。
中学生剣士という名前だったのですが
無事に高校に入学することができたので
高校生剣士に変更させていただきます



高校に入学してから『左足の蹴りが弱い。左足のひきつけが遅くなってる。』と言われます。

自分では、精一杯蹴っているつもりなのですが、蹴れてないみたいなんです。

蹴れていても上に跳んでしまっているみたいで・・・

どうしたら腰が残らずに前に飛べるでしょうか

Page: 1 |

Re: 左足の蹴り ( No.1 )
日時: 2010/10/26 16:15:23
名前: 遅剣 

左踵を少し下げ、ひかがみに軽く張りを持たせてみてはいかがですか?
Re: 左足の蹴り ( No.2 )
日時: 2010/10/26 22:49:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右膝を高く上げるぎているのではありませんか?
だから、上に飛んでしまい、結果として「戻り足」になって、着地が手前に戻ってきてし
まうのです。
対処法としては、「右足を低く&足裏を床と平行に保って、前へ出す」を心がけます。
その際、先行するのは、足先ではなく膝だということを忘れないようにしましょう


また、前傾姿勢(右足荷重)が過ぎると、左足で床を十分に捉えることができず、かつ、
右足を前方にドライブさせるパワーが足りず「早く着地」してしまうことになります。


「床を蹴り放してしまう」という欠点も、右足を早く着地させる原因になりますので、要
注意ですねd(^-^)!


腰が残るのは、打突の瞬間に背中が緩んでしまうからです。
背筋が弱いことも原因かもしれませんが、構えた時の背中の張りをキープして打突するよ
う心がけると、腰が残りません。
でも、腰を入れようとするのではなく「左脇を抜かない」という意識のほうがいいかもし
れませんね。私はそちらをお勧めします 〜☆


ま、こんなところですかね。
Re: 左足の蹴り ( No.3 )
日時: 2010/10/27 21:36:28
名前: 高校生剣士 

遅剣さん、Hide.さん

アドバイスありがとうございます!!

明日からの稽古で意識してみます。
Re: 左足の蹴り ( No.4 )
日時: 2010/10/28 08:47:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 高校生剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

基本打ちではとくに、早く打つことよりも正しく打つことを心がけてくださいねp(^-^)q
Re: 左足の蹴り ( No.5 )
日時: 2012/01/22 18:13:04
名前: Fenrir 

 こんにちは。初投稿の中学2年生です!剣道は中1から始めました。
 僕も高校生剣士さんと同じように「左足の蹴りが弱い。
右足だけで踏み込みに行っているから踏み込みが弱い。」
という指摘を受けています。
ただ、右膝の上げすぎ、戻り足、はね足、前傾姿勢や
へっぴり腰といった目立った悪癖は見られません。
左足に体重がかかりっぱなしと言ったようなところです。
 最近は家で三挙動の素振りや、竹刀を持たないでの踏み込みな
どをしています。時たま、「これか!」と思うこともあるの
ですが、なかなか身に付きません。
かといって、右膝の力を抜いて踏み込むと腰が緩みます。
 どのようなイメージを持って踏み込むといいのでしょうか?
また、どのような練習が適切なのでしょうか?
Re: 左足の蹴り ( No.6 )
日時: 2012/01/23 00:15:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Fenrir君

管理人のHide.です。

左足は「蹴る」ものではなく「押す」ものです。
蹴るのではなく、床を押してカラダを前に進めるのです。
ここを間違えてしまうと、右足が早く落下(着地)してしまいます。

「右足だけで踏み込んでいる」という記述から、左足が床を押してないように思えるので
すが(>_<)


長い距離のすり足などをして「左足が床を押す」感覚を身につけてくださいd(^-^)!
Re: 左足の蹴り ( No.7 )
日時: 2012/01/23 18:45:17
名前: Fenrir 

Hide.さん、アドバイスありがとうございます。
残念なことに今日の練習は全く身が入りませんでした
が、明日から少し朝早く道場に行って練習しようと決めました。
家で踏み込みの練習をすると姉と母に猛反対されてしまうので

本当にありがとうございました。
Re: 左足の蹴り ( No.8 )
日時: 2012/01/24 07:53:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます


>家で踏み込みの練習をすると姉と母に猛反対されてしまうので

踏み込みはNGでしょうね(^_^ メ)
でも、送り足で「左足が床を押す」っていうのは、フローリングの床があれば練習できる
はずです。

叱られない程度に練習してみてください 〜☆

Page: 1 |