このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
強い攻め?弱い攻め?
日時: 2010/10/20 21:40:05
名前: トオル 

大学一年のものです。
昨日の稽古で、ある先生に、「お前の攻めは弱い。もっと攻めを強く。」と言われました。
そのときはもっと前に出ることだと思っていたのですが、家に帰って冷静に考えてみると、ちょっと違うのかなと思いました。
漠然な質問になってしまうのですが、強い攻めとはどういうものなのでしょうか?
最近攻めについて考えるのですが、考えれば考えるほどわからなくなってきました。

Page: 1 |

Re: 強い攻め?弱い攻め? ( No.1 )
日時: 2010/10/20 22:28:54
名前: マギ 

久しぶりのコメントです。
マギです。
私が個人的に思うのは、もし自分がされて嫌な攻め。つまり相手のペースを崩すというようなかんじのことなのではないかと思います。
口下手というかなんというかうまく説明できなくて
すいませんm(__)m
Re: 強い攻め?弱い攻め? ( No.2 )
日時: 2010/10/21 07:20:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いくつかニュアンスがあろうかと思いますが、強い攻めとは、お相手に強く「打つぞ」
「行くぞ」という意志を伝える攻めであり、弱い攻めはその反対に、打ち気を悟らせないように「ジンワリと攻める」ものを言うと理解しています


この他、「丸い攻め、角ばった攻め」「直線的な的な攻め、曲線的な攻め」「大きな攻め、
小さな攻め」「長い攻め、短い攻め」「緩い攻め、急な攻め」「早い攻め、遅い攻め」
「広い攻め、狭い攻め」「太い攻め、細い攻め」「硬い攻め、柔らかい攻め」「高い攻め、
低い攻め」など、攻めのニュアンスを表現する言い回しはたくさんあります。

あくまでも「イメージ的なもの」ではあると思いますが、そんなことを意識しながらお稽
古したり、あるいは見取り稽古をしたりすると、けっこう面白いですよ 〜☆

Page: 1 |