このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
合同稽古会参加時のお礼
日時: 2010/10/15 11:23:07
名前: おさるさんの母 

ある剣道教室主催の合同稽古会に初めて参加させて頂くのですが、参加費などはないようで、お礼をどうすれば良いのか迷っています(>_<)
小・中学生合わせて30団体ほどの参加があるようなので、会場も大きく費用もかなりかかっていると思うのですが、お礼の現金をお祝い袋で持って行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、ジュース1ケースとかでよいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 合同稽古会参加時のお礼 ( No.1 )
日時: 2010/10/15 15:45:28
名前: とおりすがり 

基本的には「寸志」と書いて 現金(5,000円)でしょうねぇ〜気持ちの問題ですかね。
Re: 合同稽古会参加時のお礼 ( No.2 )
日時: 2010/10/15 21:24:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私もとおりすがりさんが書いておられるような形がよろしいかと存じます
Re: 合同稽古会参加時のお礼 ( No.3 )
日時: 2010/10/18 09:23:54
名前: 他の意見 

練成会や稽古会の性質によっても変わると思います。

無料や、安い使用料の会場では、スポーツドリンク1ケース位が多いですし、使用料金が嵩む所は、現金かな?。
ただ主催組織の方針で、現金のお礼は受け取らないとかありますしね。

子供の道場でも年に数回練成会を開いていましたが、市町村合併から市体育館の使用料が数倍に跳ね上がりました。そこで参加道場の会費制にしてはと意見したのですが、先生の考えでわざわざ来てくださる道場からお金は取れないとの事で、練成会は無くなってしまいました。

かねかねの世知辛い世の中になりました。

Page: 1 |