このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
皆さんのお気に入りの袴は何ですか?
日時: 2010/10/06 19:01:23
名前: YT 

どうもこんにちは。30代のリバ剣男性です。
最近袴がほしくなってきたのですが、どうせ買うなら自分が気に入ったものを長く使いたいと思っています。
そこで自分なりにいろいろ調べいくつかに絞ってみました。
・大慶 ・武州一 ・禅 ・バイオ袴
とりあえずこの4つに絞ってみました。
これらの袴を持っている方でその履き心地や柔らかさ、風合、洗濯後の縮み具合等々どんなことでもい
いので使用感について教えていただけないでしょうか。
またこの他にもお勧めの袴があれば教えていただきたいと思います。
ちなみに私は痩せ形で普通に履くと袴が横に張り出してしまいます。
オーダーメイドで作ってくれるところなんてありませんかね。

Page: 1 |

Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.1 )
日時: 2010/10/07 12:24:09
名前: 一剣居士 

大慶は縫製元の井上さんでオーダーメードしてくれます。
Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.2 )
日時: 2010/10/07 20:57:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私はもっぱら武州一ですが、他と比較して購入しているわけではありませんで(^_^ メ)
武州一でオーダーメイドがあるかどうかは不明ですm(_ _)m
Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.3 )
日時: 2010/10/10 16:03:26
名前: YT 

お返事ありがとうございます。大慶はオーダーメイドがあるんですね。
また色々自分で調べてみたいと思います。
Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.4 )
日時: 2010/10/11 07:56:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To YTさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

好き袴を入手された暁には、ぜひ、こちらにご報告頂けますと、YTさんのようにお悩みの
方に朗報となることでしょう。

よろしくお願いします 〜☆
Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.5 )
日時: 2010/10/13 12:59:33
名前: とおりすがり 

武州染めの袴は正直に言うとどれも似たようなものです。
悪い意味ではなく、どのメーカー・ブランドもそれぞれに良い出来ということです。
縫製や形、生地の質感で自分の好みの物を選ぶのが良いかと思います。
武州藍は埼玉県の伝統工芸ですから、恐らく全て国産でしょうから小売店なりメーカーなりに頼めば
オーダーメイドはしてくれると思いますよ。若干値段は高くなると思いますが

Re: 皆さんのお気に入りの袴は何ですか? ( No.6 )
日時: 2010/10/22 23:26:42
名前: YT 

なるほど、それなりに良い品質なのですね。あとは自分に合ったものを選んでいくと。
道着や袴、防具、竹刀など剣道は選ぶものがたくさんありますね。それもまた剣道の楽しみの一つだと思います。
情報ありがとうございました。

Page: 1 |