このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
動じない構え?
日時: 2010/10/05 20:43:00
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

こんにちは。道場に通う中学2年です。互角稽古で、なかなか思い切って面を打てません困っています、お願いします。
互角稽古中に面や小手を先生方に打ち込もうとするとしっかりと構えてあって突き垂や体に当たって一本になるような面が打てません。
中心えお取ることを心がけて払ったり、巻いたり試みてみたのですがやっぱりダメで・・・
怖くて面を思い切り打てません。
どのようなことを心掛けてみると良いですか?
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 動じない構え? ( No.1 )
日時: 2010/10/05 23:11:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

君が剣線(迎え突)を恐れるから、先生方はわざと中心に付けておられるのだと思います
よ。ボクでもそうします

「突くなら突いてみろ、竹刀をへし折ってやる!」といった強い気持ちで思い切りよく踏
み込んで打ちに行けば、そうそう、突かれてしまうものではありません。
君の心と技が萎縮しているから、簡単に突かれてしまうのですd(^-^)!


手先で払ったり巻いたりしないで、腹をすえて、思い切って面に飛び込んでみてください。
なぁに、喉に直撃をくらったって、死ぬようなことはありませんから 〜☆
Re: 動じない構え? ( No.2 )
日時: 2010/10/07 17:26:23
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com

お答えして頂いたのに遅れてスミマセン。
そう言われてみると剣先を恐れていたときはよく突かれていたと思います。
これからの稽古では強い気持ちを持ち思い切って打ち込んで行きたいと思います。
ありがとうございました
Re: 動じない構え? ( No.3 )
日時: 2010/10/07 20:54:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そこを乗り越えたら、君はもっと強くなれるはず。
がんばってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |