このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
メンタル面
日時: 2010/09/29 22:42:11
名前: 丑三つ時 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

こんにちは、丑三つ時です。
質問なのですが、皆さんは試合のときにどうやって緊張をほぐしていますか?
僕は、練習はまじめに取り組んでいますし、自宅練習も欠かした事はほとんどありません。練習ではいい感じにできているのに、試合になると緊張して体が動かなくなってしまいます。しかも、その後試合のビデオを見てみると、肩はつり上がって、腕はのびて、見るに耐えませんでした。先輩には「お前は練習ではうまいのにな」先生には「勝利への意思が足りない」などと言われてしまいました。勝利への意思は十分持っているつもりです。それなのにこんなことを言われて悔しいです。どうすればメンタル面で強くなれるのしょうか?

Page: 1 |

Re: メンタル面 ( No.1 )
日時: 2010/09/29 22:53:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

方法は2つです。

ひとつは、とことん稽古して、「日本中に自分以上に努力している奴はいない」と断言で
きるほど頑張ること。

もうひとつは、ふだんの稽古から「試合と同等の緊張感を持って取り組むこと」です。
「稽古は試合のように、試合は稽古のように」と申しますからねd(^-^)!
Re: メンタル面 ( No.2 )
日時: 2010/09/30 23:19:36
名前: 丑三つ時 
参照: http://ichinikai.com

ありがとうございました。すぐに、意識を変えるのは難しいかもしれませんが、地道にがんばっていこうと思います。
Re: メンタル面 ( No.3 )
日時: 2010/10/01 08:33:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

緊張感はとても大切なものです。
緊張することによってパフォーマンスって向上するんです。いい緊張状態を保つためには、
日頃の稽古こそ大切。
日ごろ気を抜いた稽古をしていては、いい緊張状態を作り出すことなど不可能ですから。

がんばってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |