このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小手が空いているといわれましたが・・・
日時: 2009/05/02 15:32:48
名前: 苦悩中 

今日、七段の先生と稽古をしました。その時に竹刀を下から回す癖がある。小手が空いていると言われました。竹刀を下から回さないと裏を取れない気がします。どうしたら良いですか?

Page: 1 |

Re: 小手が・・・ ( No.1 )
日時: 2009/05/02 21:23:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

上から竹刀をおさえて面を攻めることにとってお相手の反発を誘い、上から小手を打つ方
法もありますよ。

下からの小手は一直線に打ってこそ効果があります。下から回して打っているとするなら
ば、あまり効果的な小手にはなっていないと思います(>_<)
Re: 小手が・・・ ( No.2 )
日時: 2009/05/03 18:27:07
名前: 苦悩中 

hideさんお返事ありがとうございます。

小手が空いているというのは私の小手が・・・
と言う事なのですが・・・説明不足ですみません><
Re: 小手が・・・ ( No.3 )
日時: 2009/05/04 22:10:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

失礼しました、読み取り不足お詫びいたしますm(_ _)m

回すから空いちゃうじゃないですか?
回さず一直線に打ってみてはd(^-^)!
Re: 小手が・・・ ( No.4 )
日時: 2009/05/04 23:28:10
名前: 苦悩中 

分かりました!

ご回答ありがとうございました
Re: 小手が・・・ ( No.5 )
日時: 2009/05/06 09:46:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

小手打ちのコツは、
 ●お相手の右足先を踏むように踏み込む
 ●お相手の竹刀に対して上から見て平行に打ち込む
 ●腕を伸ばし切ることなく、カラダをまとめるようにして鋭く打つ
です。

頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |