このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面切落し面
日時: 2010/09/10 14:39:53
名前: zakku  < >
参照: http://blog.naver.com/loganbury

こんにちは。
剣道ガキのザックです。
表、或いは裏から行く面切落し面の技は三つの先の中でどちに分類される技でしょうか。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 面切落し面 ( No.1 )
日時: 2010/09/10 21:06:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

切り落とし技は「先々の先」ですね。
お相手の出を完全に読みきって、お相手の技を起こさせて、そこを切り落としますからd(^-^)!


ただ、竹刀剣道での面切り落とし面はなかなか難しいですね。
少なくとも私は打てません(>_<)
Re: 面切落し面 ( No.2 )
日時: 2010/09/11 02:25:17
名前: zakku  < >
参照: http://ichinikai.com

先々の先ですね。よくわかりました!
ありがとうございます!
開き足を使う面抜き面のように何より起こさせるのが先行されねばならないと言うもんでしょう。
やはり微妙な技ですね。それでもっとお上手になりたいんです。^^
では、Hide.さんは切落し面の時にはどんな足を使いますか。踏み込んで、或いは真っ直ぐにすり足で(ただ左足の引き付けで)行きますか。
Re: 面切落し面 ( No.3 )
日時: 2010/09/11 08:06:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>では、Hide.さんは切落し面の時にはどんな足を使いますか。踏み込んで、或いは真っ
>直ぐにすり足で(ただ左足の引き付けで)行きますか。

最初のレスにも書きましたが、私は面切り落とし面ができません。
一刀流では切り落としができますが(>_<)
竹刀剣道では難しい技だと思います。

ただ、何度か竹刀でこの技を使う先生を見たことがありますが、その方は、やや右斜め前
に踏み込んで打ておられました
Re: 面切落し面 ( No.4 )
日時: 2010/09/11 14:42:00
名前: zakku  < >
参照: http://ichinikai.com

そうなんですね。
正面前の方だけあったと思いましたが右斜め前のも一つのコツですよね。
ありがとうございます。
Re: 面切落し面 ( No.5 )
日時: 2010/09/11 22:46:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

たいしてお役に立てず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Page: 1 |