このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
上段の跳躍素振り
日時: 2010/09/05 20:43:16
名前: 高校生@ 

高校1年生の女子です
8月の終わり頃から上段をとらせていただいているのですが、
上段の跳躍素振りは中段と違うので、
自分は上段用(?)の跳躍素振りをしなければならないと思いました。
ですが自分は上段の跳躍素振りのやり方が分からず、
サイト内を調べてみたのですがそれらしき記事が見つからなかったので
質問させていただきました。

上段の跳躍素振りはどういったものなのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

Page: 1 |

Re: 上段の跳躍素振り ( No.1 )
日時: 2010/09/06 10:20:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、とくにこうしなければいけないというやり方はありませんが、いちに会の
上段選手にさせていた方法をお教えしますと、

 ●振りかぶりは上段の位置(つまり曲がっている)
 ●振り下ろしは斜めからにならないよう真っ直ぐ(諸手面のコースに)
 ●左足前で前後の跳躍を正確に行なう

です。


剣先まで意識し、しっかりと振り切ることに留意してくださいd(^-^)!
Re: 上段の跳躍素振り ( No.2 )
日時: 2010/09/07 20:15:42
名前: 高校生@ 

ありがとうございます(^^)
特にやり方は決まっていないんですね!

自分は、
「上段は足を左右交互に出しながら素振りをする」
と先輩から聞いていたのですが
このやり方の跳躍素振りについてご存じでしょうか?
もしご存じでしたら、
この素振りのやり方も教えていただきたいです(><)

厚かましい質問ですが、
どうかよろしくお願いします。
Re: 上段の跳躍素振り ( No.3 )
日時: 2010/09/08 08:57:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>「上段は足を左右交互に出しながら素振りをする」
>と先輩から聞いていたのですが
>このやり方の跳躍素振りについてご存じでしょうか?

う〜ん、「足を前後に踏み変えながらの跳躍早すぶり」のことかもしれませんね。

これは、振りかぶったときが左足前、振り下ろしたときが右足前になる跳躍すぶりですd(^-^)!
Re: 上段の跳躍素振り ( No.4 )
日時: 2010/09/09 20:56:19
名前: 高校生@ 

ありがとうございますm(_)m
ずっと知りたかったことだったので
とても助かりました!
明日の稽古からこの跳躍素振りの練習をしていきたいと思います。
また、逆足で行う跳躍素振りも本スレで初めて知り、
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。


質問が変わってしまうのですが、
今日、先日注文していた防具一式が届きまして、
見てみると思っていたより面垂れが短かったんです^^;
(面垂れで面金が覆えないくらいの短さです)
注文する前によく拝見しなかった自分が悪いので
自業自得なのですが、
上段だとかえって面垂れが長い方が邪魔なのでは・・・?
(むしろ短いほうがよかったり?笑)
と少し疑問に思いました。
実際のところ、上段をとるには面垂れが短い方がいいのでしょうか?
Re: 上段の跳躍素振り ( No.5 )
日時: 2010/09/09 21:49:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>実際のところ、上段をとるには面垂れが短い方がいいのでしょうか?

そうですね、上段の場合、肩を打たれる心配も少ないですし、上に振りかぶって構えると
ころからも面垂が短いほうが構えやすいですね
Re: 上段の跳躍素振り ( No.6 )
日時: 2010/09/11 18:54:48
名前: 高校生@ 

そうなんですね!
安心しました(^^)笑
今日、さっそく新しい面で稽古しましたが
今まで使っていた面より構えやすかったです。

跳躍素振りについて、面垂れについての丁寧なご回答、
本当にありがとうございました!
Re: 上段の跳躍素振り ( No.7 )
日時: 2010/09/11 22:42:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

上段は中段以上に困難が多いと思いますが、前向きにがんばってお稽古をしていってくだ
さいねp(^-^)q
Re: 上段の跳躍素振り ( No.8 )
日時: 2010/09/12 17:28:05
名前: earth 

こんにちは 同じく上段のearthです^^
跳躍素振りですか?
Hide.先生のおっしゃるとおり
●振りかぶりは上段の位置(つまり曲がっている)
●振り下ろしは斜めからにならないよう真っ直ぐ(諸手面のコースに)
●左足前で前後の跳躍を正確に行なう
ってことをやっていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

>>「上段は足を左右交互に出しながら素振りをする」
ぅ〜ん・・・これはやったことがないですねぇ
似ていることでしたら、
同じ上段の子で諸手技の斬新(右足前の踏み込み)をした場合には振り返って 左右の足の入れ替えをしながら上段に戻るという練習を稽古のときに練習していました
確か係り稽古でだったと思います
Re: 上段の跳躍素振り ( No.9 )
日時: 2010/09/15 21:00:28
名前: 高校生@ 

Hideさん

ありがとうございます!
上段をものにできるよう、頑張って稽古していきます!


earthさん

そうなんですか!
メジャーなのは、
Hideさんのおっしゃられていた素振りの仕方なのかな・・・?

かかり稽古でもそういった練習法があるんですね。
貴重な情報をありがとうございます。

Page: 1 |