このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
誘い
日時: 2010/08/17 00:18:55
名前: 丑三つ時 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

自分はこの春から剣道を始めた者です。最近は人数合わせとはいえ試合に出る事ができ、とても充実した剣道生活を送っています。さて、自分が先日試合に出たとき、相手にフェイントを見破られて一本とられかけた事がありました。先生はもっとわかりにくいフェイントを心がけろというのですが、何かいいやり方はありませんか?教えてください。

Page: 1 |

Re: フェイント ( No.1 )
日時: 2010/08/17 09:34:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、フェイントの技は、鋭く厳しいストレートの技があって初めて通用するも
のですから、ストレートの技を磨くことこそ大切と考えます。

ストレートの技が鋭くなれば、フェイントも読まれにくく効果が上がってくるはずですか
らd(^-^)!
Re: フェイント ( No.2 )
日時: 2010/08/17 23:56:47
名前: 丑三つ時 

すみません、書き方が悪かったみたいですね。僕がフェイントと言っていたのは例えば相手に小手を打たせるように仕向ける方法などです。僕の場合あからさまに小手を誘いすぎて相手に見破られてしまったという事です。
Re: フェイント ( No.3 )
日時: 2010/08/18 06:56:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

それはフェイントではなく「誘い」ですよね(>_<)

反対にうかがいますが、君はどういう動作(攻め)をされたとき小手(または面)を打ちた
くなりますか?
それを考えれば、ご自分がどう攻めればいいかがおぼろげながらわかってくるのではない
でしょうか 〜☆
Re: フェイント ( No.4 )
日時: 2010/08/18 19:06:52
名前: 丑三つ時 

なるほど、納得です。
ありがとうございました。
Re: フェイント ( No.5 )
日時: 2010/08/19 22:36:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

誘いは露骨なものは引っかかりませんね。
よくよく研究してみてくださいp(^-^)q

Page: 1 |