このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
技を取り返せない
日時: 2010/08/03 22:17:14
名前: 負けず嫌い 

技をとられた後に取り返せずに負けてしまう試合がいつもで悩んでいます。焦っても取れないし、逆に狙ってもすぐに時間が来てしまい試合が終わってしまいます。先に一本を取られたらもう取り返す自信がほとんどないというのが今の現状です。どうすればいいのでしょうか

Page: 1 |

Re: 技を取り返せない ( No.1 )
日時: 2010/08/04 00:38:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
「技を取り返せない」ではなく「一本を取り返せない」っていうご相談ですよね??(^^;


一本を取られないことが、一番の対処法です。
三本勝負といえども、一本勝負と考え「まず先行する」という気持ちでやりませんと。先
行すれば、圧倒的に有利なんですからd(^-^)!


それでも、お相手に先行されてしまうこともあるわけですが、一番いけないのはあせって
しまうことですね。あせればお相手の思う壺ですから(>_<)

一本とられてしまったときは、まず、彼我の状況を考えます。

団体戦であれば、
 ●自分がどうしても取り返さなきゃいけないのか
ってことは重要です。

「自分が負けたらチームが負け」もしくは、絶体絶命ということであれば、多少ムリ攻め
をしても取り返しに行かなきゃいけませんが、「1-0で負けてもダイジョウブ」な状況な
ら、あまりムリはしなくてもいいわけです。もし無理をして2-0で負けるようなことがあ
ったら、それこそ目も当てられません(^_^ メ)

個人戦であれば、「一本負けも二本負けもいっしょ」ですから、思い切って大胆に取り返
しにいくべきでしょうねd(^-^)!


ついで、お相手の状況を考えます。
 1.守っているのか
 2.こちらが来るところを出鼻もしくは応じ技を狙っているのか
 3.もう一本取りに来ているのか
です。
これによって、こちらが立てる作戦が変わってきます。

1でしたら、フェイント技や払い技、二段技などが効果的ですね。
2でしたら、お相手が何を狙っているのかによって技を変えます。出小手を狙っているの
であれば、小手面など有効ですし、出鼻面ならそれをつり出しておいての抜き胴ですね。
すり上げや返しを狙っているのであれば、その逆を衝きます
3でしたら、こちらにも勝機は十分にありますね 〜☆
Re: 技を取り返せない ( No.2 )
日時: 2010/08/09 21:26:55
名前: 負けず嫌い 

返信遅れてすみませんでした。
そうですね、最初から一本勝負のつもりで挑むことがとても大事ですね
的確なアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
Re: 技を取り返せない ( No.3 )
日時: 2010/08/10 00:01:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
Re: 技を取り返せない ( No.4 )
日時: 2010/08/24 14:28:33
名前: マギ 

あせってしまう気持ちはわかります。
でも勝負において焦りはきんもつです。
相手を観察してればチャンスもきっとありますよ。
(なんか僕みたいな者が偉そうなこといってすいません・・・)

Page: 1 |